航空券 人気記事ランキング
2025年07月31日 航空券内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位機内で頼める「無料サービス」意外と知られていない10選
飛行機のフライト時間が長いと、機内で過ごす時間も長くなります。機内で、エコノミークラス/普通席でも頼むことができる無料のサービスは実はたくさんあり、中には意外と知られていないサービスも。旅行ジャーナリストが主なサービスを紹介します。
空港・機内の過ごし方ガイド記事2位「ビジネス」と「エコノミー」の違い、アップグレードする方法
飛行機には、ファーストクラスやビジネスクラス、そしてエコノミークラスに分かれています。最近はビジネスとエコノミーの中間のプレミアムエコノミーも。それぞれ料金が異なるのに加え、サービスも大きく違います。
ガイド記事3位飛行機の座席選び、機体の前方と後方はどちらが快適?
飛行機の座席は機体の前の方がいいのか、後ろの方がいいのか、あるいは中間の席がいいのか。迷ってしまうという方のために、それぞれの利点や不利な点を紹介します。座席選びの指針にどうぞ。
航空券の基本情報ガイド記事4位飛行機の座席、どこに座ると快適?「機種別」おすすめ座席位置を解説
飛行機には大型機から中・小型機までさまざまな機種があり、機種ごとに快適なシート(座席)の位置が異なります。そこで、日本でメジャーな飛行機の「機種別」に快適なシート位置を解説します。
ガイド記事5位「プレミアムエコノミー」とは?エコノミークラスとの違いと特徴
飛行機の国際線で、エコノミークラスとビジネスクラスの中間にあたる搭乗クラスが「プレミアムエコノミー」クラスです。エコノミークラスとのサービスや料金の差、導入する主な航空会社、アップグレードの方法などを紹介します。
ガイド記事6位「ストップオーバー」とは?その意味と予約方法
ストップオーバー(レイオーバー)とは「途中降機」のことで、目的地へ向かう途中の乗り継ぎ空港がある場所で24時間以上滞在することを意味します。ストップオーバーの予約方法、ANAやJALなどストップオーバーにおすすめの航空会社、日数制限や荷物などご紹介。
航空券の基本情報ガイド記事7位オーバーブッキングとは?なぜ起こる?航空会社の対応と補償
飛行機の「オーバーブッキング」は、日本でも日常的に発生します。その対応と補償は、JALやANAなど各社でルール化されています。そもそもオーバーブッキングとは、また自分がオーバーブッキングで飛行機に乗れない状況にならないための対処法を知っておきましょう。
航空券の基本情報ガイド記事8位リコンファーム(予約再確認)とは?必要な航空会社と手続きの方法
昔は飛行機に乗る前必要だった「リコンファーム」(予約再確認)は、現在、大半の航空会社で不要です。ただし、一部の航空会社で全便または路線によって必要な場合もあります。利用する航空会社のリコンファーム要不要について事前に調べておくことが大切です。
航空券の基本情報ガイド記事9位飛行機が悪天候や災害で欠航した時の対処法【国際線】
飛行機は悪天候や災害などで欠航、大幅遅延が起こることがあります。海外は国内と事情が異なり、大手航空会社とLCC(格安航空会社)でも対応が違います。個人手配だと自ら対処せねばならず、素早い行動やネットも駆使した情報収集などが重要です。
航空券関連情報ガイド記事10位ANAやJALも!デザインがかわいい「特別塗装機」11選
飛行機には通常の塗装とは異なるデザインの「特別塗装機」があります。一度はぜひ乗ってみたい魅力的なデザインの飛行機をピックアップしました。※2024年12月現在の情報です
ガイド記事