食生活・栄養知識 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年11月13日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位Q. 貧血ぎみです。コーヒーを飲む習慣はやめるべきでしょうか?
【大学教授が解説】コーヒーには鉄吸収を阻害する成分が入っています。そう聞くと、貧血気味の人はコーヒーを飲む習慣はやめようと思われるかもしれません。しかし、鉄吸収の仕組みは複雑ですので、コーヒーの影響のみを考えるのは合理的ではないのです。わかりやすく解説します。
ガイド記事22位牛乳を飲むタイミングは夜がベスト?「時間栄養学」で見る効果
【管理栄養士が解説】牛乳を飲むタイミングはいつがよいのでしょうか。 時間栄養学の考え方では、夜がベストと考えられています。便秘予防などの目的で朝食に牛乳やヨーグルトをとる人は多いかもしれませんが、夜の牛乳は骨粗しょう症予防にも効果的。そのメカニズムをわかりやすく解説します。
ガイド記事23位疲労回復したいときの飲み物・だるさを解消する一杯は?
【管理栄養士が解説】疲労回復したいときの飲み物、疲れが取れる飲み物はあるのでしょうか? 体がだるいときに、だるさを解消する効果が期待できる飲み物、疲れた時にリフレッシュできて気分転換になるおすすめの飲み物を、シチュエーション別にご紹介します。
ガイド記事24位ヤマイモと誤食して死亡例も…グロリオサの球根の毒性と食中毒症状
【管理栄養士が解説】「ヤマイモ」は、ナガイモ、ジネンジョ、イチョウイモなどのさまざまな芋を指し、形もさまざま。ヤマイモに似た形の球根を持つ植物として、美しい花を咲かせるグロリオサの球根があります。毒性があるため誤食による食中毒事故も多く、死亡例も報告されています。見分け方と注意すべきポイントを解説します。
ガイド記事25位里芋のぬめりを取らないデメリットは?簡単な下ごしらえのコツ
【管理栄養士が解説】里芋のぬめりを取る必要は? 皮をむくのが大変だったり、手がかゆくなったりと、下ごしらえが少し面倒な里芋。ぬめりを取らない場合のメリット・デメリット、ぬめりの取り方、簡単な皮のむき方、かゆみの予防法・改善法をご紹介します。
ガイド記事26位なすのあく抜き、実は不要?水にさらす目的と注意点
【管理栄養士が解説】なすのあく抜きは必要でしょうか? 不要でしょうか? 水さらしによるあく抜きの方法には、デメリットもあります。あく抜きの目的、水にさらす時間の目安・注意点、水さらし以外のあく抜きの方法、あく抜きを忘れた場合どうするか、あくは体に悪いのか等々、夏に旬を迎えるなすを美味しく食べるためのコツをご紹介します。
ガイド記事27位「ベーコンは生で食べると危険」って本当?加工肉は加熱なしで食べても大丈夫なのか
【管理栄養士が解説】ベーコンは豚肉を塩漬けしてくん煙した加工肉ですが、家庭での加熱は必要でしょうか? 実は日本の大手メーカーの製品はほとんどが生食でも安全に食べられる加工がされています。生で食べられるものかの見分け方、ソーセージやレトルトハンバーグ、ミートボールなどの加工肉の生食の可否について、わかりやすく解説します。
ガイド記事28位Q. ピーマンを一度に食べ過ぎるのは、体に悪いでしょうか?
【大学教授が解説】ピーマンを一度に食べ過ぎると、腹痛や下痢が起きるリスクがあります。胃腸の弱い人は、特に注意が必要です。分かりやすく解説します。
ガイド記事29位Q. 揚げ物などを食べると胃もたれするのはなぜ? 改善法はありますか?
【薬学博士・大学教授が解説】揚げ物やお肉など、油っこい食事のあとで「胃がもたれる」ことがあります。「胃もたれ」とはそもそも何なのか、予防法・対策法とあわせて、解説します。
ガイド記事30位食品の除菌は必要?買い出しの注意点は?衛生管理のコツ
【管理栄養士が解説】新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、消費者の買い出し時の行動にも変化が見られます。買ってきた食品類は、全て除菌シートで拭かないと落ち着かないという声も。しかしあまりに神経質になりすぎるのも考えものです。食品からのウイルス感染予防に大切なポイントを解説します。
ガイド記事