食生活・栄養知識 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年03月29日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位薄口醤油は濃口で代用できる?醤油の種類・違い・代用時は塩分量に注意
【管理栄養士が解説】薄口醤油と濃口醤油には違いがありますが、ポイントを押さえれば代用可能です。醤油は大きく5種類に分けられ、それぞれ塩分量や味、色に特徴があり、料理にあわせて使い分けられています。薄口醤油の代わりとして普通の醤油を使う方法は? おいしく仕上げるコツも含めてご紹介します。
ガイド記事22位Q. 「ビワの葉に健康効果がある」って本当ですか?
【薬学部教授が解説】ビワの葉には、古くから健康効果があるという説があるようです。ただの民間療法なのか、科学的エビデンスに基づいたものなのか、その真偽と危険性、注意点をわかりやすく解説します。
ガイド記事23位 Q. 「レアハンバーグ」は安全ですか? 食中毒リスクはないのでしょうか?
【管理栄養士が解説】「レアハンバーグ」というメニューが人気を集めているようですが、食中毒のリスクと危険性、注意点については、正しい理解が必要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事24位牛乳を飲むタイミングは夜がベスト?「時間栄養学」で見る効果
【管理栄養士が解説】牛乳を飲むタイミングはいつがよいのでしょうか。 時間栄養学の考え方では、夜がベストと考えられています。便秘予防などの目的で朝食に牛乳やヨーグルトをとる人は多いかもしれませんが、夜の牛乳は骨粗しょう症予防にも効果的。そのメカニズムをわかりやすく解説します。
ガイド記事25位するめ・あたりめ・さきいかの違い…イカが原材料だが何が違うのか
【薬学博士・大学教授が解説】「するめ」と「あたりめ」と「さきいか」の違いは何でしょうか? いずれも原材料はイカですが、何が違うのか、どう言い分ければいいのかを知らない人は多いと思います。それぞれの特徴と違いについて、まとめてみました。
ガイド記事26位Q. 「ベニコウジ色素」は危険な着色料ですか? 体に悪いのではないかと心配です
【薬学部教授が解説】「ベニコウジ色素」は天然着色料として多くの食品に使用されています。「紅麹サプリ」の健康被害が報告される中で、着色料も危険なのでないかと不安視する方もいるようです。考えられる危険性・安全性をわかりやすく解説します。
ガイド記事27位ウイルス・菌は加熱すれば安全?感染予防に役立つ調理のコツ
【管理栄養士が解説】「ウイルスや菌は加熱や冷凍で"死ぬ"?」「生野菜にウイルスがついていた場合、水洗いだけで大丈夫?」安心して家で食事をするためにも、適切なウイルス・菌対策は大切です。プロはどのように食材管理や調理をして安全性を保っているのでしょうか。
ガイド記事28位鮭とサーモンの違いを解説!「生食できるかどうか」で分けるのは誤り
【管理栄養士が解説】鮭とサーモンに違いはあるのか、同じなのか…。「生食できるか、加熱が必要か」の違いだと思っている方もいるようですが、そうではありません。スーパーなどでも「サケ」「サーモントラウト」「アトランティックサーモン」など様々な表示がされていますが、実際の分類と違いについて、わかりやすく解説します。
ガイド記事29位ニンニクはなぜスタミナ食材と言われるのか…効果的な食べ方は?
【薬学博士・大学教授が解説】「ニンニクを食べるとスタミナがつく」と言われますが本当でしょうか? 夏バテ解消や疲労回復に効くイメージがあると思いますが、実際に効果が期待できそうな成分を含んでいます。しかしニンニクだけを食べても、意味はないのです。科学的な根拠を挙げながら、よい食べ合わせも含め、わかりやすく解説します。
ガイド記事30位「納豆とアツアツごはんは悪い食べ合わせ」って本当?
【管理栄養士が解説】アツアツごはんに納豆をのせて食べる「納豆ごはん」は、納豆の酵素や栄養素が壊れてしまうとのウワサがあるようです。納豆は栄養豊富で健康効果も高い食べ物ですが、栄養学的に悪い食べ合わせというのは存在するのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事