食生活・栄養知識 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月18日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位Q. 「ビワの葉に健康効果がある」って本当ですか?
【薬学部教授が解説】ビワの葉には、古くから健康効果があるという説があるようです。ただの民間療法なのか、科学的エビデンスに基づいたものなのか、その真偽と危険性、注意点をわかりやすく解説します。
ガイド記事22位Q. 七草粥が苦手です。代わりに食べるといいものはありますか?
【管理栄養士が解説】七草粥が苦手な人は、1月7日に何を食べるべき? 七草粥の効果と、その代わりとして楽しめる料理をご紹介します。
ガイド記事23位Q. 「ベニコウジ色素」は危険な着色料ですか? 体に悪いのではないかと心配です
【薬学部教授が解説】「ベニコウジ色素」は天然着色料として多くの食品に使用されています。「紅麹サプリ」の健康被害が報告される中で、着色料も危険なのでないかと不安視する方もいるようです。考えられる危険性・安全性をわかりやすく解説します。
ガイド記事24位Q. 「ラクトアイスは本物のアイスではなく、体に悪い」って本当?
【管理栄養士が解説】アイスクリームを購入するときパッケージに書かれたラクトアイスの文字を見て、これはアイスクリームではない、体に悪いと思う人もいるようですが、ラクトアイスもアイスクリームの仲間であり、一般的な量を食べる分には体に悪影響はありません。
ガイド記事25位疲労回復したいときの飲み物・だるさを解消する一杯は?
【管理栄養士が解説】疲労回復したいときの飲み物、疲れが取れる飲み物はあるのでしょうか? 体がだるいときに、だるさを解消する効果が期待できる飲み物、疲れた時にリフレッシュできて気分転換になるおすすめの飲み物を、シチュエーション別にご紹介します。
ガイド記事26位強力粉と薄力粉の違い・小麦粉の使い分けと代用の可否
【管理栄養士が解説】強力粉と薄力粉の違いは、小麦粉に含まれるグルテンの量と強さの違いです。小麦粉は種類によってグルテンを含む量が違い、それぞれ強力粉、薄力粉、中力粉になります。パン、ピザ、ケーキ、うどんなど作る料理によって使い分けるのがおいしさの秘訣です。それぞれの特徴、代用の可否を解説します。
ガイド記事27位95%は水でも魅力的!大根の栄養成分・ジアスターゼ・食べ合わせ
【大学教授が解説】大根は約95%が水分ですが、栄養がないというのは大きな誤解です。大根に含まれる栄養成分や酵素であるジアスターゼには、体によい効果があります。胃の調子の悪さを助けてくれるジアスターゼの働きと効果、酵素を壊さずに食べる方法と注意点、他の食材との健康的な組み合わせについて、ご紹介します。
ガイド記事28位冬の魚に脂がのっているのはなぜか?寒ブリ・寒サバがおいしいワケ
【大学教授が解説】寒ブリ、寒サバなどの冬の魚は、脂がのったおいしさが特徴です。なぜ寒い季節の魚は「脂がのっている」のでしょうか。それは冬がすべての動物にとって生き延びていくのに厳しい条件であることに関係しています。生存のための適度な皮下脂肪は、人間の体にも重要です。わかりやすく解説します。
ガイド記事29位イチゴは洗う?ヘタを取ると栄養が減る?栄養士おすすめの食べ方
【管理栄養士が解説】「イチゴのヘタの近くは栄養豊富だから、ヘタを切り落としてはいけない」という説は本当でしょうか? また、イチゴを食べる前は、残留農薬が心配だからしっかり洗うという人と、洗う必要はなくそのまま食べた方がおいしいという人がいるようです。どちらが正解なのか、栄養学的におすすめのイチゴの食べ方をご紹介します。
ガイド記事30位Q. 「鶏ユッケ」に食中毒の危険性はないのでしょうか?
【管理栄養士が解説】「鶏ユッケ」というメニューやレシピを見かけることがあります。牛肉を生で食べるユッケのように、鶏肉に完全に火を通さずに食べる料理のようですが、カンピロバクターなどによる食中毒の危険性はないのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事