食生活・栄養知識 人気記事ランキング(10ページ目)
2025年03月29日 食生活・栄養知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
91位Q. 水の飲み過ぎは体に悪いのでしょうか?腎臓に負担になりますか?
【大学教授が解説】体の中の水分量は、不足しても過剰になってもよくありません。水は無害と思われている方もいるようですが、過剰な水分摂取は腎臓や心臓などにも負担をかけ、健康を損なうこともあります。わかりやすく解説します。
ガイド記事92位食中毒を引き起こす主な菌・ウイルス・寄生虫一覧と対処法
【管理栄養士が解説】食中毒の原因はさまざまです。サルモネラ、カンピロバクター、O157などの細菌や、ノロウイルスだけでなく、アニサキスやクドアなどの寄生虫も食中毒症状を引き起こします。共通する食中毒予防の3原則と、注意すべき例外について知り、安全に食を楽しみましょう。
ガイド記事93位Q. 「暑い夏は炊飯器で保温したままの方がご飯が傷みにくい」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】食べ物が傷みやすい暑い季節。炊いたご飯を室内に置いたままにするのは危険です。炊飯器で保温したままの方が雑菌が増えにくい理由と、保温機能の安全性と注意点について、わかりやすく解説します。
ガイド記事94位手作りの麦茶・水出し緑茶の食中毒リスクは?安全に作るポイント・注意点
【管理栄養士が解説】家で作る麦茶や水出し緑茶、水出しコーヒーなどの冷たい飲み物。常温で置いていて食中毒リスクはないのか、心配になる方もいるようです。おいしい作り方と保存方法、注意が必要なシーンについて解説します。
ガイド記事95位Q. 「梅干しにはお弁当を腐りにくくする効果がある」って本当?
【大学教授が解説】お弁当のご飯には、よく梅干しが乗せられています。「お弁当を腐りにくくするために、抗菌効果のある梅干しが置かれている」と思っている方も少なくないようですが、実際にどれくらい効果があるのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事96位Q. ギンナンのにおいが苦手です。体に害はないのでしょうか?
【大学教授が解説】イチョウの葉が美しく色づく季節ですが、イチョウの実のギンナンには独特のにおいがあります。あの臭さの原因は何なのでしょうか? 体に害はないのか心配な方に、においの正体について解説します。
ガイド記事97位Q. 貧血ぎみです。コーヒーを飲む習慣はやめるべきでしょうか?
【大学教授が解説】コーヒーには鉄吸収を阻害する成分が入っています。そう聞くと、貧血気味の人はコーヒーを飲む習慣はやめようと思われるかもしれません。しかし、鉄吸収の仕組みは複雑ですので、コーヒーの影響のみを考えるのは合理的ではないのです。わかりやすく解説します。
ガイド記事98位Q. 「ハムを食べるとがんになる」って本当ですか?
【管理栄養士が解説】ハムやソーセージなどの加工肉を食べるとがんになりやすくなるという報告があります。しかしこのデータは日本人も鵜呑みにしていいものではありません。わかりやすく解説します。
ガイド記事99位Q. 毎年、冬になると太ります。冬太りの予防法・解消法が知りたいです
【管理栄養士が解説】「お正月太り」や「冬太り」で悩んでいる方が多いようですが、実は「冬は太りやすい季節」というのは誤りです。わかりやすく解説します。
ガイド記事100位Q. 「殺菌ビフィズス菌」とは何ですか? 死んだ菌でも効果があるのでしょうか
【管理栄養士が解説】ビフィズス菌は、生きて腸まで届かなければ意味がないと思っていませんか?「殺菌ビフィズス菌」とは何か、生きたビフィズス菌との違い、どのようなメリットと効果があるのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事