人間関係 人気記事ランキング(9ページ目)
2025年09月16日 人間関係内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
81位「子どもはいらない」と考える私に専業主婦の義母は言った「子どもが欲しくない女なんていない」
同棲中の彼とは、結婚もせずに2人で気楽に暮らしていて、お互い子どもが欲しい気持ちも全くない。しかし、彼の母親はいわゆる「普通の人」で子どもが欲しくないなんて、血も涙もない女性だと自分の価値観を押し付けてくる。
ガイド記事82位「言い方がきつい人」に傷ついてしまう。仕事相手や友人、どう接するのがベスト?
言い方がきつい人っていますよね。そういう人と関わっていると、心が傷ついてしまうこともあるはずです。どのように接したほうがいいのでしょうか?
ガイド記事83位誰からも愛される「天性の人たらし」の特徴って?真似したいポイント3つ
多くの人に好かれる、いい意味での「人たらし」の人っていますよね。「人たらし」と呼ばれる人は、普段どのように行動し、どんな言動をしているのでしょうか? 「人たらし」に学ぶ、真似したいポイントを3つご紹介します。
ガイド記事84位今すぐ頼み上手になれる魔法の4ステップ「みかんていいな法」
【公認心理師が解説】家族や職場の人に手伝ってほしくても、頼むのが苦手で一人で抱え込んでしまう……。そんな人には「アサーション」というコミュニケーション技法のひとつ「みかんていいな法」を試してみましょう。シンプルな4ステップに沿って伝えるだけで、人間関係に角を立てずに、誰でも頼み上手になれます。具体例をあわせてご紹介しましょう。
ガイド記事85位突然の失踪から10年、行方不明の妻が戻ってきた。「空白の10年」について質問すると…
警察庁が公表した「令和3年における行方不明者の状況」によれば、年間8万人もの人が行方不明になっているのだという。今回は、何の前触れもなく失踪した妻が10年後にふらっと戻ってきたという、何とも不思議な話だ。
ガイド記事86位60代の離婚に勇気づけられる妻たち。熟年離婚は「正直面倒」「経済的に不安」でも、もう嫌!
元気があるけどまだ仕事も忙しい50代の離婚もあるが、子どもも巣立ち、定年も間際になってからの“還暦離婚”する女性も多くいるという。経済的自立さえあれば、もうこの人から自由になろう、という女性も多いのだろう。
ガイド記事87位Q. 性格も話も合わない義母と、どう付き合えばいいのでしょうか?
【公認心理師が解説】義理の親と性格や考え方が違い、話も合わない場合、どのように付き合っていけばいいのでしょう? 義理の親とのお付き合いをストレスなく続けていくための、とっておきのコミュニケーションの秘訣をお伝えします。
ガイド記事88位身近に潜む「テイカー気質」に要注意!34歳“ギバー”女性が悩まされたテイカー同僚の悪事
最近、耳にする「ギバー」と「テイカー」。簡単にいうと自己犠牲をいとわず与える人と自分が受け取ることを優先する人ということだ。「ついつい尽くしてしまう」という人は、要注意だ。テイカーからすべてを奪われぬよう。
ガイド記事89位結婚生活27年「すべて夫の許可が必要だった」。50代、夫の急逝で気づいた当たり前の自由
どこへでかけるにも何をするのも夫の許可が必要だった。愛されているのではなく夫の支配欲と所有欲の強さがそうさせているのだと思った。3年前に夫が脳出血で亡くなったあと、自分に許可を出す人はもうおらず、自由を感じた。
ガイド記事90位大皿料理「食い尽くし系」夫に辟易する妻、「おかずの品数が足りない」妻に不満を募らせる夫
他の人のことを考えないで、大皿に盛られたおかずをどんどん食べ尽くしてしまう夫。その逆で、夫の食欲に見合った量を作ってくれない妻。どちらも、自分の感覚だけが正しいと思っていて、コミュニケーションがすれ違う。
ガイド記事