大学生の奨学金 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年01月23日 大学生の奨学金内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位奨学金の落とし穴(1)成績と奨学金の関係
日本学生支援機構の奨学金には、いくつかの注意点や落とし穴が存在します。せっかく奨学金を申し込んだのに、自分の不注意や怠慢により奨学金が打ち切られてしまうと、その後の学業の継続に赤信号が点りかねません。そんな奨学金の落とし穴についての解説その1です。
申込み時や返済時の注意点・落とし穴ガイド記事12位奨学金の落とし穴(2)学校の種類と支給開始時期
日本学生支援機構の奨学金には、いくつかの注意点や落とし穴が存在します。“高校時代に予約申し込みしたから安心”ではなく、学校の種類によっては利用できないことがあるのです。今回は“奨学金の落とし穴”についての解説その2です。
申込み時や返済時の注意点・落とし穴ガイド記事13位奨学金と教育ローンの比較、学資保険との併用法
日本学生支援機構の奨学金が実質学生の背負うローンであることは事実ですが、一般のローンとは利息の仕組みが大きく異なります。実は、この利息の仕組みの違いを理解することで、賢く借りて、親子で上手く返済していく方法があります。今回は、奨学金の賢い返済方法にスポットを当て分かりやすく解説いたします。
奨学金の基礎知識・トレンドガイド記事14位「地方就職で奨学金返済免除!!」で、地方は変わる?
いま、国の奨学金制度が大きく変わろうとしています。そのひとつが、地方で就職した学生の奨学金の返済を肩代わりするというもの。もうひとつが、卒業後の収入に応じて返済額が変わる「所得連動返還」。今回は、前者の返済を肩代わりしてもらえる制度について解説いたします。
奨学金の基礎知識・トレンドガイド記事15位【奨学金の予約採用】秋からすべきことのポイント
現在、奨学金利用者の7割近くが高校3年生の段階で予約申し込みしています。多くの高校では6月頃に申し込みの手続きを行い、10月下旬から高校を通して奨学金の採用結果通知書を受け取ります。今回は予約採用で申し込んだ人が、これから考えるべきこと、とるべき行動のポイントを整理したいと思います。
ガイド記事16位給付型奨学金が拡充で大学奨学金制度は2020年が転換期?
安倍政権の重要政策である「人づくり革命」では、幼児教育・高等教育の無償化や大学改革などを含めて様々な議論が始まっています。今回は、それらに関する政府の中間報告等を参考にしながら、奨学金制度の今後の方向性について考えてみたいと思います。
ガイド記事17位女性の“学歴別生涯賃金”に6500万円の差!高卒と比べた経済メリットから考える「奨学金」の投資効果
現在、高校生の8割以上が高等教育機関に進学します。学歴別生涯賃金はひとつの指標に過ぎませんが、「奨学金」の投資効果を考える際の参考材料として活用してみてはいかがでしょう。
ガイド記事