いじめ問題・対策 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月28日 いじめ問題・対策内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位いじめがエスカレートする理由とは? 初期対応が重要!
いじめは放っておいて、自然に解決するということはありません。だんだんエスカレートしていくからこそ、初期対応が大切なのです。いじめがエスカレートする理由を法則から読み取り、早い段階で対処していきましょう。参考にしてみてください。
いじめに気づいたらガイド記事12位できる教師のいじめ指導法 HRの活用法
子供たちの希望は、いじめを先生に止めてもらいたいのです。いじめ防止、指導は新学期の最初の挨拶と、毎朝のホームルームの活用で効果があがります。子供たちにあたり前だけど、大切なことを何度も繰り返し、ゆっくりと指導していくことが必要です。効果をあげている先生のホームルームの活用についてご紹介します。
いじめを学校に相談するときの注意点ガイド記事13位いじめ解決にいたる学校の適切な対処法……解決の要点とは
いじめ問題は、適切な対処法を取れば短期間で解決します。いじめが長引く場合は、学校の対処のプロセスが間違っているか、教師が真剣にいじめの加害者と向き合わないことが考えられます。いじめ解決のための学校の適切な対処法をご紹介します。
いじめを学校に相談するときの注意点ガイド記事14位自分の子がいじめているとわかったときの対処法
子供同士のトラブルが起きたときには、よく話をききましょう。親はそれが「いじめ」なのかどうかしっかり見極め、「いじめをしている」ことが分かった場合は子どもとしっかり話し合い、相手の子に謝りましょう。自分の子どもがいじめていることが分かったときの親子の対処法についてご紹介します。
いじめに気づいたらガイド記事15位いじめている自覚のない子供に親が教えるべきこと
子どもたちの中には、「いじめ」というものはからかいや意地悪の延長のように捉えていて、人の心を傷つけ、時には人の将来を奪ってしまう可能性もあることが分かっていない子がいるようです。「いじめはいけない」という自覚がない子たちに、親が教えるべきこととは?
いじめ予防ガイド記事16位いじめの発端「むかつく」心との向き合い方
いじめの発端は、ちいさな「むかつく」という心から始まります。この心の現象を解決できればいじめはなくなります。むかつく原因、対処方法について親子で話し合ってみていただけたらと思います。そして、この心と向き合う習慣は大人になっても通用するのではないでしょうか。
いじめ予防ガイド記事17位いじめっ子にならないために親としてできること
いじめは加害者がいなくなればなくなります。では、どんな子供がいじめの加害者になりやすいのかということを見てみると、一歩間違えると誰でもいじめの加害者になる可能性があることがわかります。家庭で折に触れ「感情のコントロール」の仕方を教えてあげるようにしましょう。
いじめ予防ガイド記事18位いじめを予防する!初対面でのコミュニケーション術
人間関係の中で第一印象はとても重要で、それは子供の世界であったも同様です。「いじめられないための初対面での注意点」を、家庭で話し合ってみてはいかがでしょうか?
いじめ予防ガイド記事19位いじめ防止対策推進法とは?学校と交渉をするために抑えたいポイント
2011年に滋賀県大津市で起きたいじめ自殺事件をきっかけとして、「いじめを防止するための対策」についての法律「いじめ防止対策推進法」が制定されました。法律は全部で35条ですが、実際にいじめについて学校と交渉をする際に、知っておくべき点について紹介します。
いじめ予防ガイド記事