小学校 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年12月02日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位「若い教員が疲弊」「保護者にぺこぺこ」このままでいい? 意欲ある先生の相次ぐ退職…ストップ策は?
教員不足が深刻化していますが、教員が学校を離れる理由の1つに「孤独感」があります。教育への熱い思いを持ちながら、それを実現できないだけではなく、共感してもらえずモヤモヤを抱えてしまう。このような教員を救うコミュニティーを立ち上げました。
ガイド記事62位公立小学校の元教員に聞いた! 「自分で考えて学ぶ子」の親がしている7つの行動
変化の激しい現代において、子どもたちに不可欠なのは「自分で考えて学ぶ力」。元小学校教員でベネッセ教育総合研究所の庄子寛之さんによると、この力を育む親には共通する7つの行動があるそうです。その具体的な内容を紹介します。
ガイド記事63位「手足が足りなかった」からこそ養われた力とは? 乙武洋匡が幼少期に得た「相手を見抜くコツ」
「私には手足がない、足りないという部分が、逆にちがうものを身につけることにつながった」。『五体不満足』の乙武洋匡さんは、「足りなさ」が他者とは違う力を育むこともあると語ります。※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部64位「通知表」いる? いらない? 当たり前を疑うことから見えてくる“評価の本質”を元教員が語る
多くの学校で通知表が配られるこの時期は、「評価」の目的や本質を多方面から見直す絶好の機会。事例を交え、令和時代にふさわしい評価のあり方と課題解決策を探ります。画像:PIXTA
ガイド記事65位さいたま市の新制度に元教員が見た光。夢を語る子どもと止まる大人…真のキャリア教育とは?
教員不足の今、元教員が問いかけます。制度の柔軟化が進む裏で、私たち大人の「硬さ」こそがキャリア教育を妨げていませんか? 子どもたちが夢を語る姿に、大人が自分自身の生き方を問うきっかけを見つけました。(画像:PIXTA)
ガイド記事