小学校 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年04月25日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位臨時休校は親の力が試される!子どもの育ちにつながる過ごし方
地域によっても違いますが、新型コロナウイルスの影響で3月2日から日本中の学校が一斉休校になりました。私自身20年以上小学校に勤めていましたが、こんな状況は初めてです。学校での準備が十分ではないので、家庭での親の関わりが子どもの育ちに非常に大切になります。
ガイド記事52位プログラミング学習に小学生無料のサイト&アプリ5選!
小学生無料のプログラミング系学習サイト&アプリをご紹介します。新型コロナウイルス感染防止のため休校が続き、家で過ごす時間が多くなった子どもたちのために続々登場している、無料で利用できる学習支援サイトを活用しましょう!
ガイド記事53位通常学級か、特別支援学級か…発達に偏りがある子により良い環境とは?小学校の学級の仕組みを解説
発達障害の子どもにとって、どういった環境で学ぶのかはとても重要なことです。小学校入学時はもちろん、それ以後も親の悩みは尽きません。「特別支援学級」など、いくつかある選択肢についてその仕組みを解説します。
ガイド記事54位「親の受験」の覚悟が足りなかったから?中学受験で「不登校」になった娘が公立中学で再スタートするまで
中学受験がきっかけでお子さんが小5の終わりから小6にかけて「不登校」になった経験をもつ保護者に、不登校支援を受けながら学校生活を再スタートさせるまでの道のりについて話を聞きました。
ガイド記事55位PTA役員の負担軽減は“有償・外注”がヒント。時給制で「パート事務員」を雇う愛媛県松山市PTAの事例
多くのPTAで活動の省力化が進んでいるものの、依然として課題なのが人手不足。そんななか愛媛県松山市では、有償の「PTA事務員」を雇用し、PTA役員の負担軽減につなげています。
ガイド記事56位子どもがいじめにあっていた時、とるべき親の行動
「子どもがいじめられているかもしれない?」と親が思った時、親がとるべき行動によってはその後の展開が違ってきます。早目の適切な対応が大切になります。あまり感情的になるのではなく、少し冷静になって対応していくことがポイントです。
小学校のお友達関係ガイド記事57位子どもの「将来の夢」を応援する親の関わり方は?
小学生は節目節目で「将来の夢」という作文を書きます。例えば、学校を卒業する際の卒業文集に載せるため、1/2成人式でのスピーチのためなどです。節目節目で将来のことを考えることはとても良いことです。親は子どもの「将来の夢」をどう応援すればよいでしょう。
「10歳の壁」や「ギャングエイジへ」対応ガイド記事58位あぁPTA5月病…「PTA1年間楽しかった」に繋がる処方箋
PTAというと「ストレス」「疲れる」「無駄」「人間関係が難しい」など、とかくマイナスのイメージで語られがち。でも、終わった時に「楽しかった!」「やってよかった」という意見もたくさん聞かれるのも事実。どうせ一年間やるなら、楽しく良いものにしたいですよね。個人レベルから、ちょっとした考え方改革をしませんか。
PTAガイド記事59位わが子がいじめにあったら伝えたい言葉5つ
いじめは突然始まります。いじめられる側はワケがわからず、戸惑いと悲しみと怒りの中に突然つき落とされます。精神的に大きなダメージを受けている我が子に、親はどう接すればいいのでしょうか。
小学校のお友達関係ガイド記事60位悩ましいPTA問題から考える! 嫌われない改善提案テクニック
役員決めの際、壮絶なバトルもあるというPTA。昨今のようにPTA役員が敬遠される事は、ひと昔前には見られませんでした。今のPTA問題、どのように改善していけばよいのか、考えてみましょう。無理なく参加できる形を学校や社会全体で考えていくべきですね。
PTAガイド記事