小学校 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年12月02日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位「お友だちを叩いた」と子どもの担任に呼び出されたら?叱り方のコツ
「お友だちを叩いた」と子どもの担任に言われたら、どのように対処すればいいのでしょうか? 子どもの担任からの着信を不安に思うママも少なくないかもしれません。親が先生から「叱られる」際の留意点や、子どもの変化をうながす対応について考えます。
小学校の先生とのコミュニケーションガイド記事22位子どもの担任が「ハズレ」だと思った時
新入学やクラス替えの季節、子どものクラス担任は親にとって大きな関心事ですよね。子どもたちが1日中同じクラスで過ごす小学生時代、担任の先生は、子どもの学校生活に大きな影響を与えます。もしも「ハズレ」だったとしても、子どもが学校を嫌いにならないために、親は何ができるでしょうか。
小学校の先生とのコミュニケーションガイド記事23位小学校クラス替えの決め方と基準とは?担任の先生はどうなるか
小学校のクラス替えの決め方はどのような基準なのでしょうか。担任の先生、成績がどのようにクラス替えに関わっているのか、小学一年生の場合はどのように決めるのかなど、クラス替えの決め方や仕組みについて解説していきます。
新学期ガイド記事24位約7割が洋式化するも、学校のトイレが「汚い・くさい…」の5K問題から抜けだせない4つの要因
「洋式化」が進んでいるとはいえ、学校では老朽化した時代遅れのトイレが今も多く“現役”として使われている。子どもたちを取り巻くトイレ環境の今を、「学校のトイレ研究会」事務局長の冨岡千花子さんに聞いた。
ガイド記事25位「からかわれるから」「汚くてにおうから」学校では“トイレを我慢”していた子に起きた改修による変化
「5K」と揶揄されてきた学校のトイレ。家庭の温かい洋式トイレとの格差に、「学校ではトイレを我慢する」という子も……。改修するとどんな変化が生まれるのか、「学校のトイレ研究会」事務局長の冨岡千花子さんに聞いた。
ガイド記事26位なぜ、優秀な教員ほど5・6月にしんどくなるのか? 「熱心な先生」ほど疲弊する学校現場の実情
4月から多くの業務を背負い、5・6月に疲労が蓄積しがちな優秀な先生たち。なぜこの時期に負担が集中するのか、学校の状況からその理由を解説します。さらに、疲れをためないための考え方や、教員が自分らしいキャリアを考えることの重要性もお伝えします。
ガイド記事27位子どもが「運動会、行きたくない…」と言ったとき、親がやってはいけない対応とは【元教員が解説】
子どもからの「運動会、行きたくない」の声は、本音を吐き出せた瞬間。親がやるべきは、焦らず“聞き切る”こと。そして自分の思いはアイメッセージで伝え、選ぶのは子どもに任せる。自己主張を認めて、自分軸を育てる。それが“信じて任せる”子育てです。
ガイド記事28位ギャングエイジとは? 時期や特徴、反抗期への対応
「ギャングエイジ」という言葉を聞くことがあると思います。子どもが小学校の中学年(3,4年生)の頃にそれまでとは少し違った態度を取り、親や教師などに反抗したりするものです。ギャングエイジの特徴や対応についてまとめました。
「10歳の壁」や「ギャングエイジへ」対応ガイド記事29位小4の壁・10歳の壁とは? 子どもがぶつかる勉強への対策法3つ
小4の壁・10歳の壁とは何かご存じですか。これは、学習や生活面、心身の発達面で子どもの成長につまずきが見られるものです。中でも、勉強でつまずいてしまう原因や、家庭でできるサポートのコツについてご紹介します。
ガイド記事30位「小1の壁」はこう乗り越える!ワ―ママ悩ます第2の壁への対策
ようやく我が子も1年生。これで子育ても一段落、と思った矢先にぶつかる「小1の壁」。保育園では当たり前だった延長保育ですが、夜間までの保育は導入されていない学童保育が多く、働き方を変えざるを得なくなるママも多いようです。小学校入学は、仕事と子育て両立の第2フェーズ。「ひとりでおるすばん」ができるようになるまでの、数年間の乗り切り方を考えます。
新小学一年生ガイド記事