小学校 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月30日 小学校内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位小学生の親113名に聞いたPTA活動で不必要だと思うことランキング 2位「講演会・講習会の企画」を抑え1位になったのは…?
小学生の親が避けて通れないPTA。学校行事の手伝い、防犯パトロールなどさまざまなPTA活動がありますが、「この活動って必要?」と思うこともあるのでは。そこでオールアバウトでは、アンケートを実施。小学生の親に聞いた「PTA活動で不必要だと思うことランキング」を紹介します!
ガイド記事12位PTA役員の負担軽減は“有償・外注”がヒント。時給制で「パート事務員」を雇う愛媛県松山市PTAの事例
多くのPTAで活動の省力化が進んでいるものの、依然として課題なのが人手不足。そんななか愛媛県松山市では、有償の「PTA事務員」を雇用し、PTA役員の負担軽減につなげています。
ガイド記事13位乙武洋匡が小学校教師時代に、水泳授業で号泣した理由とは?「教員は完璧な存在」じゃなくていい
「先生にはできないことがあります」乙武洋匡さんが教壇で伝えた衝撃の言葉。手足のない教師の「足りなさ」が、子どもたちに与えたものとは? ※サムネイル画像:PIXTA
ガイド記事All About 編集部14位小4の壁・10歳の壁とは? 子どもがぶつかる勉強への対策法3つ
小4の壁・10歳の壁とは何かご存じですか。これは、学習や生活面、心身の発達面で子どもの成長につまずきが見られるものです。中でも、勉強でつまずいてしまう原因や、家庭でできるサポートのコツについてご紹介します。
ガイド記事15位学童を嫌がる・行きたくないという子どもの理由…親の対処法
学童を嫌がる・行きたくないという子どもの理由や親が取るべき対処法とは?お仕事などさまざまな理由で忙しい親にとって学童は頼りたい場所ですよね。けれど学童を嫌がる子供にとって、学童はどんな場所なのでしょうか。学童保育で親が気をつけるべきことについてまとめました。
学童ガイド記事16位卒対トラブルあるある! ママ達がもめる……ストレス防ぐ参加心得
子どもの卒園や卒業を祝う「卒対(そつたい)」は卒業対策委員の略。活動を進めていく上で、こだわり派vs前年度踏襲派、手作り派vs買ってすませる派など、保護者同士で意見が対立し、もめることも。よくある卒対トラブルと、その対処法を紹介します。
PTAガイド記事17位登下校のトラブルは学校の責任外?加害児童名は「個人情報」だと教えてくれず、担任は逃げてばかり…
All Aboutでは「学校で起きた子ども同士のトラブル」についてアンケートを実施しました。お子さんが下校中、上級生にケガをさせられたという今回の相談者。担任は「当事者同士で解決しろ」というスタンスで、明らかに避けられてしまい……。20年以上小学校の学級担任として1000人近くの子どもや保護者と接してきた鈴木邦明がアドバイスします。
ガイド記事18位千葉県流山の小学校PTAが家庭数1300の「旗当番シフト作成ツールを”外注”」「地区委員の廃止」に成功した結果…
PTA活動の「外注」が広がりつつあります。「旗振り当番シフト作成ツール」を外注し、地区委員を廃止した千葉県流山市小山小学校のPTA会長・峰松拓毅さんに、その経緯と成果について話を聞きました。
ガイド記事19位約7割が洋式化するも、学校のトイレが「汚い・くさい…」の5K問題から抜けだせない4つの要因
「洋式化」が進んでいるとはいえ、学校では老朽化した時代遅れのトイレが今も多く“現役”として使われている。子どもたちを取り巻くトイレ環境の今を、「学校のトイレ研究会」事務局長の冨岡千花子さんに聞いた。
ガイド記事20位「お友だちを叩いた」と子どもの担任に呼び出されたら?叱り方のコツ
「お友だちを叩いた」と子どもの担任に言われたら、どのように対処すればいいのでしょうか? 子どもの担任からの着信を不安に思うママも少なくないかもしれません。親が先生から「叱られる」際の留意点や、子どもの変化をうながす対応について考えます。
小学校の先生とのコミュニケーションガイド記事