子供の教育 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年02月21日 子供の教育内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位子どもに親の正論を言うことも必要! 反抗期に効く意外な対応3つ
頭ではわかっていても、いざ子どもの態度を前にするとなかなか理想通りにはいかなくて難しい「反抗期」の子どもとの関わり方。実は反抗期の子に親の「正論」を言うことも必要なのです。今回は、筆者なりの反抗期の子への対応を3つお伝えします。
ガイド記事32位漢字練習の宿題が苦手な子ども……反復練習以外の漢字学習のコツとは
漢字の学習にげんなりしている子どもも多いもの。反復練習など、繰り返しが多い従来の漢字学習が苦手な子の勉強法、家庭でのサポートの仕方など、子どものタイプに合った漢字の学び方を考えていきます。習っていない漢字は使用NGなど、学校の「謎ルール」対処法も解説。
ガイド記事33位習い事をたくさんやらせるのは、子どものためにいいこと?
子どもの習い事、1つを突き詰めるべきか、興味があるものをたくさんチャレンジすべきかのか、迷う方も多いようです。最近は習い事の種類も豊富なため、たくさんかけもちしているお子さんも多く、他の子があれこれ習っていると気になってくるのも事実。
習い事ガイド記事34位なぜ「くじらぐも」は50年も選ばれている?「ちいちゃんのかげおくり」は絵本と違う!?【国語教科書Q&A】
「くじらぐも」や「やまなし」は、どうして50年以上も教科書に掲載されているの? 「ちいちゃんのかげおくり」のラストは、絵本とどう違う? 光村図書の木塚崇さんと山本智子さんにお話を伺いました。
ガイド記事35位子供にカンニングをさせないために!子供の心理と対処法
ほめて伸ばすのがいいとよく言われるけれど、まちがったほめ方をするとカンニングする子になってしまいます。カンニングする子供になる危険性3つに当てはまっていたら彼ら側の心理を考え、お子さんへの接し方を変えた方がいいかもしれません。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事36位国語の勉強の仕方……99%の人が誤解している!?
99%の人が国語の勉強の仕方を誤解しています。「国語力を身につけること」と「国語のテストの点数を上げること」は別物です。「国語力」を身につけるのは長い年月がかかりますが、国語テストの点数を上げるのは簡単です。
読み書き力ガイド記事37位覚えても忘れる子の成績を上げる方法!勉強ができないわけではない?
「覚えても忘れる」「テストが終わって全部忘れた」というようなことをお子さんは言っていないでしょうか。成績アップにつなげる4つの記憶術を紹介します。「忘れっぽい=勉強ができない」という考えは誤りです。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事38位宿題嫌いな子供をやる気にさせる7つの方法
宿題嫌いな子供はなかなか宿題に取り掛からなかったり、ダラダラと宿題をしていたり、あるいは、しないまま学校に行き、先生に叱られても平気だという子供もいます。悩んでいるママに、勉強や宿題嫌いな子供をやる気にさせる7つの方法をご紹介します。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事39位子供の勉強嫌いな気持ちをやる気にさせる!親ができるサポートのコツ
子供の勉強嫌いな気持ちをやる気にさせるには?やる気の気持ちを引き出すために親ができるサポートのコツについて解説します。遊ぶ事や自分の好きなスポーツなどは、親が何も言わなくてもするのですが、勉強となると自分から取り組もうとしないのは何故なのでしょうか?
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事40位「学歴コンプレックス」な親が子どもの教育でやりがちNG行為!
親ならわが子のことを思って、さまざまな働きかけをするものです。しかし、親の働きかけが、かえって子どもの成長や進路の妨げになってしまうことも。なかでも学歴コンプレックスを抱えた親がおかしがちな、子どもにやってはいけないNG教育をお伝えします。
ガイド記事