節税対策 人気記事ランキング(6ページ目)
2025年10月18日 節税対策内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位国税庁をかたった架空請求にご注意を
架空請求は、国税庁や、国税不服審判所からも来ます。みなさん、注意してくださいね。
節税対策関連情報ガイド記事52位節税対策 非常勤役員の報酬を年払いにする
家族経営的な会社の場合、母親に非常勤役員になってもらっている場合があるでしょう。その報酬を年払いに変更すると、その支払額が会社の費用に計上可能。お母さんからすると思わぬプレゼントになりますね。
節税対策関連情報ガイド記事53位簡易課税の節税 2「みなし仕入率を高く」
当然、仕入割合が通常高いと考えられる業種ほど高いみなし仕入率になっています。高いみなし仕入率に該当すれば、その分支払った消費税を多く計算できますから、結果的に有利になります。
節税対策関連情報ガイド記事54位年金受給者の方、確定申告で税金を取り戻しましょう!
年金受給者の皆さんのなかでも、忘れがちなのが「寡婦控除」です。対象は、主に「夫に先立たれた妻」の方です。こういった方については、今年の確定申告について、27万円の「寡婦(かふ)控除」が受けることによって税金を取り戻せるかもしれません。ぜひ確認してみてください。
節税対策関連情報ガイド記事55位同族会社の役員報酬一部損金不算入改正
平成18年度税制改正がスタート。その中でも会社経営者にとって(これから起業を目指す方にも影響大)影響が一番大きいと思われるものに、「同族会社の役員報酬の一部損金不算入」というものがあります。
節税対策関連情報ガイド記事56位1人5,000円以下飲食は交際費ではない 1
この度の税制改正(平成18年度税制改正)は色々と影響が大きいのですが、その中でも今回は経営者の皆さんにとって知っていると得する税制改正(交際費課税)をお伝えします。
節税対策関連情報ガイド記事57位自己株式(金庫株)活用のメリット
それではどういったときに自己株式の取得が有効となるのでしょうか。一番最たるものは、事業承継対策においてです。
節税対策関連情報ガイド記事58位物納制度3つの改正 平成18年度税制改正
平成18年度税制改正において、大きく以下3つの改正が行われました。物納制度が使いやすくなった側面があります。1.物納不適格財産の明確化2.延納中の物納選択制度の創設3.物納手続の迅速化
節税対策関連情報ガイド記事59位まだまだ使える減価償却・税額控除
固定資産の100%償却という方向で税制改正論議が進んでいます。通常の減価償却以外にも、増加償却や陳腐化償却、耐用年数の短縮などの方法があります。また、リースの場合の税額控除には裏技があります。
節税対策関連情報ガイド記事60位年末調整 これだけ知っておけば大丈夫
サラリーマンにとって一足早いお年玉、年末恒例のこの行事、年末調整の季節がやってきました。これだけは知っておきたいという年末調整の知識を簡単にお伝えします。
節税対策関連情報ガイド記事