節税対策 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年01月17日 節税対策内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位税制改正 留保金課税、逃げるが勝ち
留保金課税とは同族会社だけに課税される特別税です。税制改正でその回避策が新設されました。その回避策としては、自己資本比率50%以下かつ資本金1億円以下の会社にすることです。
節税対策関連情報ガイド記事12位自宅を事務所にして節税しよう!経費として処理するポイント
自宅で主に仕事の一部を行っている場合、自宅を事務所として必要経費を処理できます。中小企業の経営者の場合、仕事とプライベートの区別がなくな理、一日中会社のことを考えなければならない、といわれています。また家賃に関してもあわせて紹介。
節税対策関連情報ガイド記事13位確定申告、医療費控除の対象になるものは何?
医療費が年間10万円以上かかると税金が戻ることはご存知の方も多いですが、いざご自身でされるとなると、意外と煩雑な処理となり、申告書の完成までたどり着けない方もいるようです。その理由の1つが、面倒さや医療費控除の対象になるのかどうかの判定の複雑さにあります。何が対象になるのか、すっきり解説します。
節税対策関連情報ガイド記事14位身内間取引には注意が必要 所得税法56条
弁護士である夫が税理士である妻に税務顧問料を支払って、それが夫の事業所得の計算上必要経費として認められるか否かが争われた裁判で、2006年6月27日最高裁は上告を棄却する判決を言い渡しました。
節税対策関連情報ガイド記事15位雑損控除とは?災害や盗難による被害を受けた際に貰えるお金
「雑損控除」とは、台風などの災害による被害を被った場合に、税金でカバーしてもらえる制度。雑損控除は思わぬ災害・被害にあったときの強い味方です。車は対象になる? シロアリ被害にあった場合は? など、雑損控除に関する疑問にお答えします。
節税対策関連情報ガイド記事16位課税文書と印紙税~基礎知識編~
税務調査では、印紙もれを指摘されることがありますが、皆さんは印紙税をどんな書類に貼るのかご存知でしょうか。今回は基礎知識編、次回は節税編をご説明します。
節税対策関連情報ガイド記事17位キャッシュフローの計算方法・計算書の考え方
キャッシュフローの計算方法を正しく理解しましょう! 中小企業にとっては売上も大事ですが、もっと大事なのが資金繰りです。そこで、今回は、キャッシュフロー計算書を題材に、“キャッシュフロー”の考え方をご紹介していきたいと思います。
節税対策関連情報ガイド記事18位キャッシュフロー計算書の考え方~読み方編
前回から3回シリーズで“キャッシュフロー”の考え方をご紹介しています。今回はその2回目です。主にキャッシュフロー計算書の読み方を中心にお伝えします。
節税対策関連情報ガイド記事19位2009年 法人税の税制改正を徹底解説
今回は、2008年12月に発表された自民党税制改正大綱に基づいて、法人税関係の税制改正を詳しく解説していきます。
節税対策関連情報ガイド記事20位消費税の節税(簡易課税)
消費税の計算方法には原則課税と簡易課税があります。今回は簡易課税の節税について、課税の仕組みと合わせてご説明していきます。
その他の税金の節税対策ガイド記事