うつ病 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年07月14日 うつ病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位仮面うつ病とは…心ではなく、肩こり・頭痛など体に症状が出るうつ病
【医師が解説】仮面うつ病は、うつ病の特徴でもある「気持ちの落ち込み」などのメンタルの不調が目立たず、頭痛や肩こりなどの身体症状が主訴となるうつ病です。仮面うつ病の症状・症例をご紹介します。
新型うつ病・非定型うつ病・仮面うつ病ガイド記事12位なぜ多い? 有名人の心の病気・自殺未遂
有名人の心の病気や自殺は、センセーショナルなニュースになります。悲しいニュースであり、もしも、その人の大ファンであったならば、その日は一生忘れなれないほど、ショックが大きい場合もあるでしょうが、同時に、私たち一般人が心の病気への意識を高めるきっかけになるのではないかと思います。
冬季うつ病・五月病・気分変調症・その他のうつ状態ガイド記事13位うつ病は「復学・復職時」に注意が必要と言われる理由
うつ病の治療で休学・休職していた人が、元の生活に復帰すると、再び症状が悪化して療養生活に戻ってしまうことは少なくありません。この「回復期」には、本人と周囲にはどんな心がけが必要なのでしょう?
うつ病患者への接し方・言ってはいけない言葉ガイド記事14位人はうつ病のどんな面を誤解してしまうのか
うつ病はその名からも、どんな病気か分かりやすそうですが、実は誤解されがちな点も少なくありません。今回はうつ病のいったい何が誤解されやすいのか、そして、誤解をふせぐための基礎知識も詳しく解説します。
うつ病の原因・症状・セルフチェックガイド記事15位秋に気持ちが落ち込む人がすべき3つの抑うつ対策
【医師が解説】秋は感傷的になりやすく、うつ傾向になる方もいます。気持ちの落ち込みが進んで冬季うつ病につながらないよう、軽い抑うつの段階で、自分でできる心理療法的アプローチで対策することもできます。日照量不足を補い、日常的なストレス対策を取り入れ、抑うつ思考にストップをかけることが効果的です。詳しく解説します。
ガイド記事16位家族・彼氏・彼女がうつ病かもと思ったら…病院受診をうながす方法
【医師が解説】うつ病は心の病気のなかでも最も頻度の高い疾患の一つ。生涯で4人に1人が発症するという報告もあります。もし家族や彼氏・彼女・親しい友達にうつ病が疑われる言動が見られた場合、どうすればよいのでしょうか? 本人に自覚がない場合の話の仕方、病院受診の重要性と、それをすすめる上で大切なことなどを解説します。
ガイド記事