うつ病 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年02月21日 うつ病内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位「たそがれ症候群」の真実
夕方、あたりがだんだん暗くなってくると、お年よりはなんとなくそわそわし始めます。丁寧な口調で家族に別れを告げ、出て行ってしまう人も。さて、こんなときはどうしたらいいのでしょう?
高齢者のうつ病・老年期うつ病・介護うつガイド記事西川 敦子12位【うつ病】パートナーのうつ病のサインを見逃さない もしも恋人がうつ病になったら
うつ病は誰でもなる可能性があります。もしかしたらあなたの彼(彼女)がうつ病にかかるかもしれません。正しい基礎知識があれば、いざという時に安心です。
うつ病患者への接し方・言ってはいけない言葉ガイド記事13位「冬季うつ病」にご用心!
気分の落ち込みやたまらない眠さ、こんな症状が毎年冬になると訪れませんか? そんなあなたは、季節性のうつ病なのかもしれません。
冬季うつ病・五月病・気分変調症・その他のうつ状態ガイド記事14位「うつ病は頑張れば治る」が危険な理由…うつに関する5つの誤解
【医師が解説】「うつ病は心の弱い人がなる」「頑張れば治る」「死にたいと言っている人は死なない」 そんな誤解をしていませんか? また、うつ病を理解しているつもりの人でも「うつ病なら食欲がなくなるはず」「ぐっすり眠れるならうつ病ではない」といった間違った認識をしていることもあります。うつ病は自殺願望にも深く関わる命に関わる病気のため、正しい認識を持つことが大切です。うつ病に関するよくある誤解について解説します。
ガイド記事15位病院にいかなくてもうつは治せますか?
実は女性のほうが男性よりもなりやすいことが知られている「うつ」。第3回は「病院に行かないと絶対うつはなおせない?」という疑問にお答えいただきました。
うつ病の治療法・薬・カウンセリングガイド記事16位うつ病の治療法
日常生活で時に出現する、ブルーな気分とは異なり、うつ病での気分の落ち込みは放って置くと、どんどん悪化しやすくなります。抗うつ薬によって、消耗した心のエネルギーを回復する必要があります。
うつ病の治療法・薬・カウンセリングガイド記事17位気分障害 (うつ病・躁うつ病)
気分のアップダウンが主な症状となる心の病気を「気分障害」といいます。代表的なものには、うつ病・躁うつ病の2つがあります。気分障害に関する基礎知識をご紹介しましょう。
うつ病の原因・症状・セルフチェックガイド記事18位冬季うつ病の治療法・改善法
冬季うつ病の代表的な治療法は、気持ちが落ち込む原因である日照量不足を人工光で補う光療法が中心。その他の薬物療法や心理療法、食事療法なども併せて、主な治療法をご紹介します。
冬季うつ病・五月病・気分変調症・その他のうつ状態ガイド記事19位うつ病の症状
うつ病で見られる気分の落ち込みは、正常範囲の気分の落ち込みである、所謂、ブルーな気分とは異なり、日常生活全般に深刻な機能低下をもたらします。今回はうつ病の症状をくわしく解説します。
うつ病の原因・症状・セルフチェックガイド記事20位5月の健康管理術!五月病対策&治し方のポイント
五月病の本質は、新しい環境への適応中に生じる心身のスランプ状態です。スランプから抜け出すポイントは、心の不安や不満を溜め込まないこと。五月病をうまく乗り越えるコツと、予防・治し方のヒントについて、わかりやすく解説します。
冬季うつ病・五月病・気分変調症・その他のうつ状態ガイド記事