心臓・血管・血液の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月01日 心臓・血管・血液の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位松田直樹選手を悼む…同じ悲劇を繰り返さないために
サッカー、元横浜Fマリノスの松田直樹選手が8月4日に急性心筋梗塞で急逝されました。同選手のこれまでの活躍や実績、人柄を偲び、ご冥福をお祈りします。同時にこうした心臓突然死によって将来ある若者を含めた多くの方々が悲劇に見舞われることを予防すべく、この病気と対策について心臓外科医の立場から解説します。
心筋梗塞・狭心症ガイド記事12位大動脈二尖弁による大動脈弁膜症について
2011年には俳優で歌手の武田鉄矢さんが手術を受けられ、今回は人気お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介さんに発見された、大動脈二尖弁による大動脈弁膜症。同じ病気の方々のお役に立てるよう、心臓外科医として詳しく解説をします。
大動脈の病気・大動脈瘤・大動脈解離ガイド記事13位天皇陛下が受けられる冠動脈バイパス手術とは
天皇陛下が狭心症のため冠動脈バイパス手術を受けられることになりました。陛下のご全快を祈りつつ、この冠動脈バイパス手術について解説します。心筋梗塞にならないために大切です
心筋梗塞・狭心症ガイド記事14位横綱大鵬の死因・「心室頻拍」とは?
「巨人・大鵬・卵焼き」に象徴される活躍で一世を風靡した第48代横綱大鵬がこの1月19日に他界されました。原因は心室頻拍と伝えられています。大鵬関のご冥福を祈りつつ、この病気について解説します。
心不全・不整脈・心房細動ガイド記事15位大気汚染物質PM2.5が及ぼす心臓への影響
最近注目を集めている大気汚染物質であるPM2.5が心臓にも悪いという報告が先月ヨーロッパの心臓学会で発表されました。心臓病の患者さんにはもちろん、肺疾患の患者さんや一般の健康者の方々にも無視できない重要な問題になりつつあるPM2.5について、PM10などとともに解説します。
その他の心臓・血管・血液の病気ガイド記事16位天海祐希さんが入院された急性心筋梗塞とは?
女優の天海祐希さん(45歳)が急性心筋梗塞のため都内の病院に入院されました。仕事を一時止めて、治療に専念されるようです。天海さんのご全快をお祈りするとともに、誰にでも起こりうる急性心筋梗塞の前兆、症状、注意点について解説します。
心筋梗塞・狭心症ガイド記事17位だるさ・むくみは静脈瘤?下肢静脈瘤の原因と治療法
下肢静脈瘤は、女性に多く、妊娠・出産をきっかけに発病することが多い病気です。しかしもちろん、男性も発症します。ガイド自身の下肢静脈瘤経験をもとに、下肢静脈瘤の原因と治療法について解説します。
下肢静脈瘤・リンパ浮腫ガイド記事18位心臓がん・心臓悪性腫瘍が少ない4つの理由
【心臓血管外科専門医が解説】「心臓はがんにならない」と考えている方は少なくありません。実際には心臓腫瘍は稀に発生しますが、いわゆる「心臓がん」が少ないのは確かです。がん・悪性腫瘍発生のしくみの基本を解説した上で、心臓の位置、心筋、温度、ホルモンなどの特徴から、心臓にがんができにくい理由をご説明します。
ガイド記事