肺・気道の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月29日 肺・気道の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位咳が長引く百日咳で、喘息・アトピー症状が悪化する?
子供に限らず大人もですが、喘息やアトピーなどの持病がある場合、百日咳はそれらの症状を増悪させてしまう可能性があります。ただの風邪にしては咳が長引くという場合、「百日咳」も疑ってみましょう。特に乳児がかかると重症化するリスクがある百日咳の原因、症状、予防・治療法について解説します。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事12位引っ越し後に咳が止まらない…考えられる原因は?
【医師が解説】引っ越しや新築物件への入居後に咳が止まらない、咳・鼻水がよく出るといった症状をよく聞きます。シックハウス症候群やカビやダニなどが主な原因です。また、引っ越しシーズンである春先に多い咳症状を伴う感染症などの可能性もあります。引っ越し後に咳が出る場合に考えられる原因、病気について、解説します。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事13位子供の結核の症状・検査・治療・予防
大人の場合、咳が長く続くと結核が疑われることがあります。子供の結核はBCGによる予防注射で減っていますが、結核菌を持った大人から子供に感染し、大人と違った症状、経過を示し、時に重症になってしまうことがあります。子供の結核の症状・治療法について解説します。
結核・肺結核ガイド記事14位声帯機能不全の症状・原因・治療
ゼイゼイという音がしていて、非常に喘息に似た症状を起こす病気に、声帯機能不全(vocal cord dysfunction)という病気があります。この病気は、喘息の治療をしても治りません。今回は、声帯機能不全(vocal cord dysfunction)についてご説明します。
その他の肺・気道の病気ガイド記事15位マイコプラズマ肺炎流行の時期・早期発見のコツ
【医師が解説】マイコプラズマ肺炎は、以前は4年に一度の周期で流行して「オリンピック病」とも呼ばれていました。子供だけでなく大人も感染し、長引く咳などのつらい症状が出ます。マイコプラズマ肺炎の流行時期、早期発見のために知っておくべき初期症状、予防法などを解説します。
間質性肺炎・マイコプラズマ肺炎・SARSガイド記事16位命を縮める? へび背の肺機能低下
へび背はダイエットをするのに不向きだと言われることがあります。その真偽はともかくとして、背骨の病気は肺機能の低下につながることがあります。内科領域の治療法をご紹介します。
その他の肺・気道の病気ガイド記事吉國 友和17位喘息を治すには、どうする?
アトピーの人は、アトピーでない人の2倍の確率で喘息であるといわれます。今回はそのアレルギーにまつわる病気、喘息についてのご説明したいと思います。
ぜんそく(咳喘息・気管支喘息・小児喘息)ガイド記事18位お酒を飲むと咳が出るアルコール誘発喘息の症状・治療法
【医師が解説】お酒を飲むと急に咳が出る「アルコール誘発喘息」。喘息の持病がある場合、飲酒後に咳が出るなど喘息発作の症状が起こるアルコール誘発喘息を起こすことがありますが、これは特に日本人に多い病気の一つです。アルコール誘発喘息の原因、症状、治療法を詳しく説明します。
ぜんそく(咳喘息・気管支喘息・小児喘息)ガイド記事19位咳・痰が出るメカニズム・役割
【医師が解説】つらい咳や痰にも、体の健康を守るための大切な役割があります。咳・痰はどのようなメカニズムで出るのか、痰が絡む原因や血が混じるときに考えられる病気は何か。咳・痰の仕組みと役割を分かりやすく簡単に解説します。
咳・痰・喘鳴(ぜいめい)ガイド記事吉國 友和20位気管支炎の症状・治療法
長引く咳や痰などの症状は、気管支炎の疑いがあります。症状と治療法について、詳しく解説します。
気管支炎ガイド記事吉國 友和