耳・鼻・喉の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年10月13日 耳・鼻・喉の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位しない人はいない?耳鳴りのメカニズム
実は、耳鳴りがしていない人はいません。その音はきわめて小さいので、自覚症状がないだけです。特殊な完全防音、無反響室に入ると、シーンと音が聞こえ、耳鳴りをだれでも自覚できます。この音が異常に大きくなった状態が悩ましい「耳鳴り」なのです。
ガイド記事12位耳垢を取らないとどうなる?正しい耳掃除の方法
【耳鼻科医が解説】耳垢を取らないとどうなるか、こびりついた耳垢を想像して心配する人もいるようです。耳かきや綿棒で耳掃除をするのは気持ちがよいものですが、実は医学的には耳掃除はしてはいけません。正しい耳垢の取り方、鼓膜にへばりついてしまった場合の対処法、大人も耳掃除だけで耳鼻科受診してもよいのかなど、正しい耳掃除の方法と疑問について解説します。
ガイド記事13位原因不明の頭痛・頬の痛み・歯の違和感…副鼻腔炎の意外な症状
【耳鼻科医が解説】虫歯がないのに歯の痛みが続いたり、頬がズキズキ痛んだり、原因不明の頭痛があったりする場合、副鼻腔炎の症状も疑われます。花粉症などの透明でサラサラしたアレルギー性鼻炎の鼻水とは異なる、黄色くドロッとした鼻水は注意が必要です。副鼻腔炎の症状と検査法について、わかりやすく解説します。
ガイド記事14位メニエール病とは…めまい・耳鳴りなどの症状・原因
【耳鼻科医が解説】回転性めまい、耳鳴り、低音部の難聴などの症状を繰り返すメニエール病は。30~50代の女性に多く、内耳のリンパ液が過剰に溜まることによる「内耳のむくみ」が原因で起こります。初期症状は片耳が詰まった感じや低音部の軽い難聴などで、ストレス、睡眠不足、自律神経の乱れも要因になります。症状と原因について解説します。
ガイド記事15位低音難聴の治療法…薬・ステロイド治療・高圧酸素治療など
【耳鼻科医が解説】低音難聴の治療は、内耳の血流を改善してむくみを取ることで行います。軽度のものは自然寛解することもありますが、耳鼻科ではステロイド治療や、イソソルビド、ビタミン剤、時に柴苓湯、五苓散などの漢方も含めた服薬治療、点滴、高圧酸素治療などで治療を行います。治療の効果と注意点、回復判断の基準について解説します。
ガイド記事