耳・鼻・喉の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月13日 耳・鼻・喉の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位Q. 耳掃除を全くしないとどうなりますか?
【耳鼻科医が解説】「耳掃除をしてはいけない」と言われても、耳垢を放置するのも心配です。耳の中がかゆくなったり、聴こえが悪くなったりすることはないのでしょうか? 「耳掃除はしなくてよい」というのは嘘なのか、耳掃除をしない場合のリスクや注意点などを解説します。
ガイド記事12位平手打ち、耳かき……鼓膜が破れる原因と治療法
鼓膜の話、中学の理科で習った曖昧な記憶はあるけど、それ以上は習った事がない人が多いはず。鼓膜のために一番大事なのは耳かきをしないことです。
その他の耳の病気ガイド記事13位鼻血が止まらない
普通の鼻血は数分ほどで止まりますが、稀に動脈からの激しい出血を伴い、医師の措置が必要になるものもあります。経験したことがないような出血があった場合はたかが鼻血と油断せず、救急車を呼びましょう。
鼻血ガイド記事14位フワフワするめまい…浮動性めまいの原因と受診の目安
【耳鼻科医が解説】多くの人が経験する「めまい」は、フワフワする「浮動性めまい」と、ぐるぐる回っているように感じる「回転性めまい」の2種類に大きく分けることができます。フワフワする浮動性めまいの原因として考えられること、何科を受診すべきか、緊急性が高い症状などについて解説します。
ガイド記事15位原因不明の頭痛・頬の痛み・歯の違和感…副鼻腔炎の意外な症状
【耳鼻科医が解説】虫歯がないのに歯の痛みが続いたり、頬がズキズキ痛んだり、原因不明の頭痛があったりする場合、副鼻腔炎の症状も疑われます。花粉症などの透明でサラサラしたアレルギー性鼻炎の鼻水とは異なる、黄色くドロッとした鼻水は注意が必要です。副鼻腔炎の症状と検査法について、わかりやすく解説します。
ガイド記事16位メニエール病とは…めまい・耳鳴りなどの症状・原因
【耳鼻科医が解説】回転性めまい、耳鳴り、低音部の難聴などの症状を繰り返すメニエール病は。30~50代の女性に多く、内耳のリンパ液が過剰に溜まることによる「内耳のむくみ」が原因で起こります。初期症状は片耳が詰まった感じや低音部の軽い難聴などで、ストレス、睡眠不足、自律神経の乱れも要因になります。症状と原因について解説します。
ガイド記事17位低音難聴とは…耳閉感や耳鳴り等の症状・ストレスや睡眠不足等も原因
【耳鼻科専門医が解説】低音難聴とは、「急性低音障害型感音難聴」というもので、耳閉感・耳鳴り・ふらつきなどの症状が起こります。20~40代の若い女性に多く、自然治癒する場合もありますが、再発率も高いです。低音難聴が治るまでの期間の目安、再発頻度を始め、ストレスや睡眠不足、自律神経の乱れなど、低音難聴の原因となる生活習慣について解説します。
ガイド記事18位夏フェス前に必読! 音響外傷の症状・後遺症・治療法
夏の音楽フェスティバル(夏フェス)、コンサート。注意したいのが音響外傷です。終演後に難聴に気づいて翌日には治っている事が多いですが、耳鳴りは治っても聴力が回復せず後遺症が残ることがあります。翌日に耳の違和感を感じた場合は直ぐに受診しましょう。
突発性難聴ガイド記事19位あなたの耳は大丈夫? 突発性内耳障害
歌手の浜崎あゆみさんが患ってしまった突発性内耳障害(突発性難聴)。誰でも、突然発症することがある病気です。症状や予防法・治療法の他、セルフチェック法についてもご紹介します。
突発性難聴ガイド記事20位正しい鼻血の止め方・ティッシュではなく圧迫止血で
医師として正しい鼻血の止血法の基本は、小鼻をつまんで行う圧迫止血です。鼻にティッシュを詰める止血法をする人が多いようですが、オススメできません。また、救急車を呼ぶべきケースもありっます。鼻血が止まらない場合の病院受診の目安や、子供の鼻血の原因、白血病など病気と鼻血との関係について解説します。
鼻血ガイド記事