歯・口の病気 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月01日 歯・口の病気内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位神経を抜いた歯がうずく・痛い……考えられる原因と対処法
【歯科医が解説】神経を抜いた歯がうずく、違和感がある。また、一度は落ち着いたのに数日後、数年後に痛みが出てくることがあります。神経を抜いて痛みを感じないはずなのになぜ? 考えられる原因と対処法を解説します。
歯痛・歯の異常ガイド記事12位親知らず放置で死亡例も…痛み・腫れを様子見する危険性
【歯科医が解説】親知らずの腫れや痛みを放置したことによる、死亡例があります。奥歯の親知らずを抜歯したくないからと、痛みや腫れを我慢して「自然に治った」という経験がある方は要注意です。親知らず放置の危険性についてわかりやすく解説します。
親知らずガイド記事13位「即時義歯」とは?抜歯直後から保険適応で作れる仮入れ歯
【歯科医が解説】抜歯してから入れ歯を作るまでの間、歯がなくて困るのを避けるため、仮入れ歯として「即時義歯(そくじぎし)」を使うことができます。保険適応ですが、あまり一般的ではない理由も含め、メリット・デメリットを解説します。
入れ歯・差し歯・義歯ガイド記事14位ちょっと痛いけど……我慢したい歯の治療 Best 5
刺激が痛覚になって表現されることの多い口の中の治療。麻酔しない時に起こりがちな、ちょっと痛みを我慢したい歯の治療についてのBest 5を紹介します。
歯痛・歯の異常ガイド記事15位リンゴは歯に悪い?「炭酸飲料より4倍悪影響」の真偽
【歯科医が解説】リンゴは虫歯の原因になりやすいと言われる炭酸飲料より4倍歯に悪い、という報告があります。酸性度が高く、ゆっくり食べることで歯にダメージを与えてしまうようです。しかし虫歯予防のためにリンゴは食べない方がよいというのは誤りです。この報告の考え方と美味しく食べながら歯の健康を守るポイント、歯磨きのコツをご紹介します。
ガイド記事16位銀歯は危険?アレルギーや虫歯・歯周病のリスク・デメリットも
【歯科医が解説】虫歯治療で銀歯を被せることは、日本ではまだ一般的だと思います。一方で、海外では銀歯を被せる治療はほとんど行われていません。銀歯によって、金属アレルギーや虫歯、歯周病リスクが高まる危険性があるというデメリットも理解した上で、適切な治療法を選択していくようにしましょう。
ガイド記事17位歯並びが急に変わる・悪くなる原因と対処法…加齢による変化も
【歯科医が解説】「歯が動いて歯並びが悪くなってきた」ということは珍しくありません。きれいな歯並びだったのに、いわゆる「出っ歯」「すきっ歯」の状態になってしまうケースも。歯ぎしり・歯周病・親知らず・歯の治療の中断なども歯並びが悪くなる原因になります。詳しく解説します。
歯並び・噛み合わせ・歯列矯正ガイド記事18位歯周辺の激痛「顎骨骨髄炎(がっこつこつずいえん)」
虫歯の痛みが顎に広がったような激痛が、顎骨骨髄炎の急性時の特徴。骨の中にある骨髄が細菌によって炎症を起こして起こります。特に下あごに多いのも特徴です。詳しく解説しましょう。
歯痛・歯の異常ガイド記事19位歯磨き粉・歯ブラシ選びで失敗!知覚過敏・口角炎に?
【歯科医が解説】歯磨き粉が原因で口角炎になったり、歯ブラシが原因で知覚過敏 になたり……。歯磨き用品を選ぶ時、パッケージの説明だけで選んでいませんか? 自分に合わない歯磨きグッズがお口のトラブルの原因になることがあります。実際に診察でも見かけたことのあるトラブル例をご紹介します。
ガイド記事20位入れ歯は何歳から?部分入れ歯・総入れ歯の年齢・メリットとリスク
【歯科医が解説】入れ歯を初めて使うのは何歳からが多いでしょうか。部分入れ歯の場合は30代、総入れ歯の場合は50代の方から見られます。部分入れ歯と総入れ歯の違い、それぞれを検討する目安や年齢、必要になっても入れ歯をしないメリット・デメリットについて解説します。
ガイド記事