中国茶 人気記事ランキング(5ページ目)
2026年01月13日 中国茶内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位日本の黒茶-バタバタ茶
朝日黒茶を使った富山のバタバタ茶。その製茶法はまさに中国の黒茶さながら。面白いお茶の風習を見てみましょう。
おすすめの黒茶、紅茶ガイド記事平田 公一42位お茶に含まれている成分:1
お茶には水分、炭水化物、タンパク質に加え、様々な成分がく含まれています。今回は、まず茶に含まれる成分を外観してみましょう。
中国茶関連情報ガイド記事平田 公一43位小梅茶荘
東京の下町、人形町の路地裏にある小さな中国茶専門店「小梅茶荘」をご紹介します。
中国茶専門店ガイド記事平田 公一44位杜仲茶のおすすめランキング ベスト5
ミネラル、鉄分などを含み、美容や肥満防止に良いお茶として有名な杜仲茶(とちゅうちゃ)。体に良さそうだけれど飲み方が分からない、良薬口に苦しというイメージで、手を出しづらいという方も多いと思います。そこで、知らなければもったいない、杜仲茶の魅力と飲み方、そしておすすめ杜仲茶ベスト5をご紹介いたします。
おすすめの中国茶ガイド記事45位電茶壺で湯温にこだわってみよう
湯温を変えるだけで、お茶の味や香りはがらりと違った表情を見せることも。お茶のおいしさに直結する、お湯の温度を数字で確認できる電気ケトルは、入門者の強い味方になってくれそうです。
おいしい中国茶の入れ方ガイド記事46位ミルクたっぷりのアレンジ中国茶を楽しもう
寒い季節にはミルクをたっぷりと使った飲み物がおいしく感じられます。免疫力を高めてくれるといわれるミルクとお茶の組み合わせで、ほっこりアレンジ中国茶を楽しんでみましょう。
おいしい中国茶の入れ方ガイド記事47位台湾・九分の楽しみ方「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」
台北から日帰りで行ける人気の観光地「九分(きゅうふん)」。中でも有名なのが、宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の舞台に似ているといわれる茶館「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」です。今回はその楽しみ方をご紹介します。台湾旅行を計画されている方、参考にして下さいね。
中国茶館・茶藝館・カフェガイド記事48位春節の祝いに!幻の中国茶「大紅袍(だいこうほう)」
旧暦のお正月にあたる春節は、中華圏の人々にとっての新年にあたります。2018年の春節は2月16日(金)。一年で一番おめでたいこの日、器も中国茶も普段よりちょっと特別なものを用意して、新しい年を祝ってみるのはいかがですか?
おすすめの青茶・烏龍茶ガイド記事49位表参道でオシャレに気軽に中国茶体験!「遊茶」
表参道の中国茶専門店「遊茶」がリニューアルしました。ファッションの中心地に似合うスタイリッシュなお店は、中国茶の新しい楽しみ方を提案してくれそうです。今まで中国茶専門店はちょっと入りにくいと思っていた方におススメです。
中国茶専門店ガイド記事