歌舞伎 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月02日 歌舞伎内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位義経をめぐる人々 義経千本桜 その4
先月、5月、6月、7月と、東京・歌舞伎座では『義経千本桜』が上演されている。といっても、すべての段を通して上演しているのではなく、他の演目と合わせて、見どころの多い段を月替わりで上演している。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子32位都に捨てられ、都を捨てた俊寛。
1月歌舞伎座の演目から、『俊寛』のみどころをご案内します。歌舞伎の演目の中でも、重く悲しいドラマ。幕切れの場面に圧倒されます。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子33位歌舞伎の劇場はここ (前) 定期公演がある劇場
歌舞伎座をはじめ、日本全国、歌舞伎を見られるところは意外に多い?あなたの地元にも、気づかぬうちに歌舞伎が来ているかもしれません。ということで、今回は歌舞伎を上演している劇場を2回に分けてご紹介します。第一弾は定期的に公演がある劇場です。
はじめての歌舞伎観劇ガイド記事34位歌舞伎の「義太夫」とは……古典のラップ?
「歌舞伎は難しい」という人のハードルになっているのが、義太夫狂言と呼ばれる、文楽を原作にした芝居です。若い方には、古典の世界の「ラップミュージック」「ヒップホップ」だと思って頂くと、スッキリするかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事35位知っておきたい歌舞伎のルール……隈取とは?
歌舞伎の隈取とは? 歌舞伎の中では悪いやつはいかにも悪い顔をしているし、良い人はいかにも「正義の味方」という顔をしています。そこに加えて、基本的な隈取の色の意味を知っていると、更に面白く舞台を見られるようになってきますよ。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事36位歌舞伎の「型」とはなにか……型のある演技について
歌舞伎には「型」と呼ばれるものが厳然と存在しています。これは代々の役者さんたちが時間を掛けて洗練させてきた工夫であり、知恵だと言えます。ひとによっては、このために歌舞伎を「型通りの演技」として、現代的な演劇に比べて劣っているかのように言うこともあるようです。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事37位歌舞伎の襲名は大切で、たいへん(前)
現代の私たちにとって「襲名」という習慣は「歌舞伎の世界独特の制度」だという認識があるのではないでしょうか。しかし、実は襲名という考えは江戸時代には今よりずいぶん「普通」に行われていたようです。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事38位楽しみ方のレシピ「勧進帳」(3)~物語解説(後)~
歌舞伎の演目人気ナンバーワンの勧進帳をとことん楽しむためのシリーズ第3回です。前回に続き、舞台で上演される実際のストーリーの続きをお話しします。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事39位歌舞伎座ギャラリーが体験型で面白い!4つのポイント
歌舞伎座タワー5階に、子どもでも初心者でも楽しめる体験型の「歌舞伎座ギャラリー」があります。実際の舞台で使われる大道具や小道具に触ったり乗ったり、音を出してみたり。クイズ形式で歌舞伎を学べたり、舞台に上がって役者気分になることもできます。歌舞伎座ギャラリーのおすすめポイントや、アクセス情報をご紹介します。
ガイド記事40位注目の「スーパー歌舞伎II ワンピース」観劇レポート
2017年10月、「スーパー歌舞伎II ワンピース」の再演の幕が切って落とされた。市川猿之助の怪我により、急遽若手の尾上右近が代役を務めることとなるなど、注目が集まる「スーパー歌舞伎II ワンピース」の見所を、歌舞伎の視点からレポートします。
ガイド記事