歌舞伎 人気記事ランキング(4ページ目)
2026年01月12日 歌舞伎内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位演者の魅力を最大限に 近松先生がスゴい理由
「作者の氏神」と呼ばれる近松門左衛門っていったいどこがスゴイのか。その作品の魅力は何なのか。生誕350年で『国性爺合戦や『関八州繋馬』などが、この春次々と上演される。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子32位歌舞伎座へ行く。 ある日の観劇写真日記
東京銀座の歌舞伎座へ初めて行くという人のために。ある日の筆者の観劇記を写真で追ってみました。シミュレーションしてみてください。ちなみにリーズナブルな3階席バージョンです。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子33位十八代目勘三郎誕生!その2 プロデュース力にもますます期待
江戸に歌舞伎の櫓を最初に掲げた初代中村勘三郎から400年。ついに十八代目が誕生した。代々座元(興行主)としての名前だった中村勘三郎を、一代で役者の名前としてビッグにしたのが先代の勘三郎だった。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子34位海老蔵、「雷神不動」5役に挑戦。1
2008年1月新橋演舞場は、なんと市川海老蔵が鳴神上人はじめ5役に挑戦する『雷神不動北山櫻』の通し狂言!
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子35位都に捨てられ、都を捨てた俊寛。
1月歌舞伎座の演目から、『俊寛』のみどころをご案内します。歌舞伎の演目の中でも、重く悲しいドラマ。幕切れの場面に圧倒されます。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子36位歌舞伎の黒衣(くろご)とは?
歌舞伎は知らなくても、その姿は殆どの人が知っている黒衣(くろご)。読み方は「くろこ」と誤解されているケースをよく見ますが「くろご」と濁るのが正解です。この見慣れた姿の黒衣。歌舞伎におけるその役割について、ご説明します。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事37位知らざぁ言って聞かせやしょう! の意味とは? 歌舞伎の「七五調」
有名な七五調のセリフ、「知らざぁ言って聞かせやしょう!」の意味とは? 歌舞伎の世話物というのは比較的リアルな芝居。当時の江戸の風俗をリアルに描写している場面も多く、親しみやすい演目も。けれど、そうした世話物でも突然様式的な世界に飛躍することがあります。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事38位歌舞伎座の人気おすすめお土産とお土産を買い損ねないコツ
歌舞伎座に行ったら、ぜひ歌舞伎座限定のお土産を買いましょう。歌舞伎座にはどんなお土産があるのでしょうか、いつ、どんなふうに買えばよいのでしょうか。ぼ~っとしていると、買い損ないますよ! 歌舞伎座おすすめのお菓子や雑貨土産をご紹介します。
はじめての歌舞伎観劇ガイド記事39位こども歌舞伎スクール「寺子屋」今春開校!
松竹株式会社が平成26年4月より、歌舞伎座にて こども歌舞伎スクール「寺子屋」を開校します。その趣旨から募集要項まで、入校希望者向け説明会に行って聞いてきました。
親子で見る歌舞伎ガイド記事40位楽しみ方のレシピ「勧進帳」(1)~物語の背景~
「勧進帳」は決して「初めての歌舞伎」としてはやさしい演目ではありません。残念ながら、多くの方が勧進帳の魅力に気付くことなく立ち去って行ってしまうのが実際です。そこで、この人気のお芝居をいかに楽しむか、ということを4回の連載としてお届けします。ぜひ事前にお読み頂き、物語を存分に楽しんで頂きたいと思います。
歌舞伎の基礎知識ガイド記事