妊娠初期 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年07月03日 妊娠初期内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位妊娠初期の腹痛や出血、これって妊娠初期症状?流産?
妊娠初期の腹痛やチクチク感、腰痛、便秘や下痢、出血などの症状に、「これって妊娠初期症状?」「流産は大丈夫?」と不安になることはよくあります。どうして妊娠初期は腹痛などの症状が起こるのか、どんな症状の時に医療機関を受診するべきか、解説します。
妊娠初期症状・兆候ガイド記事22位つわり時期はいつまで続く? 悪阻の期間・症状と対処法
悪阻時期や期間、つわり時期の過ごし方について解説します。生理が遅れて「もしかして妊娠?」と思うころから、胃の不快感や吐き気を伴うつわり・悪阻が始まります。一体いつまで続くものなのでしょうか? またつわり時期の食事はどうしたらよいのでしょう?
つわりの基礎知識ガイド記事23位引き起こし反射とは? 赤ちゃんが見せる動作
今回は、「引き起こし反射」とはどういう意味なのか解説いたします。「引き起こし反射」とは、新生児が生まれ持っている反射のひとつ。両手を持ってゆっくりと上体を引き起こすと、首が座ってない新生児でも、ちょっと頭を引き起こす動きを見せる動作のことをいいます。
ガイド記事All About 編集部24位妊娠初期症状や兆候 7つのサイン
妊娠すると、生理が止まることの他にもさまざまな兆候が現れてきます。期待や喜びがある一方で、不安を感じることもあるでしょう。不安を小さいうちに解消するために、兆候を感じたら早めに受診を。
妊娠初期症状・兆候ガイド記事25位異常妊娠「異所性妊娠(子宮外妊娠)」「胞状奇胎」の症状と対応法
異常妊娠の代表に、異所性妊娠(子宮外妊娠)と「胞状奇胎」があります。ともに、そのままにしておくと母体に悪影響が出てくることが多いので、早めに診断をつけて、対応することが重要です。少しでも異変を感じたら診断を。
妊娠初期関連情報ガイド記事26位定期妊婦健診とは?頻度・費用・内容・服装を徹底解説
定期妊婦健診(検診)の費用・頻度・内容・流れや服装について解説します。妊娠すると、定期的に産婦人科や助産院に通って妊婦健診を受けることになります。検査の内容や費用は、妊娠週数や病院によって異なります。また、妊婦健診費用に充てられる補助券(妊婦健康診査受診票)は通常14枚ですが、金額は自治体により違います。
妊婦検診・妊婦健診ガイド記事27位妊娠初期に必要な検査の内容
妊娠中の検査は赤ちゃんとお母さんの健康や安全を守るために必要なものです。初期の検査は、これから妊娠を継続していく上で、問題となるような異常がないかを調べて、陽性であれば早めに対応することを目的で行われる血液検査です。
妊娠検査薬・妊娠検査ガイド記事28位妊婦健診の待ち時間ってどれくらい?
産院が減り、残っている病院に妊婦さんが集中しています。妊婦健診は、今どの程度混雑しているのでしょう?「待ち時間」と「診察時間」を調べてみました。
妊婦検診・妊婦健診ガイド記事29位妊娠2ヶ月はどんな時期?
妊娠2ヶ月目、お母さんと赤ちゃん(胎児)はどんな変化・成長を遂げるのでしょう。この時期にやっておきたいこともお伝えします。
妊娠2ヶ月ガイド記事30位妊娠初期の出血、着床出血や排卵出血などと流産の違い
着床出血や排卵出血、予定月経期出血(偽月経)や絨毛膜下出血(血腫)、流産による出血、びらん・ポリープ出血など……妊娠初期の出血にはいくつか原因があります。妊娠初期、正常妊娠や胎児心拍が確認できるまでの間は、期待しながらも、赤ちゃんが流産してしまわないだろうかと不安がいっぱいです。妊娠初期(妊娠超初期~)の時期の出血について解説します。
妊娠初期症状・兆候ガイド記事