不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(7ページ目)
2024年11月20日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位ゴミ屋敷の存在は重要事項説明の対象なの?
購入しようとする物件の近くに「ゴミ屋敷」があったとき、その事実は「重要事項説明」によって宅地建物取引士から説明されるのでしょうか? また、不動産業者にはそれを調査する義務があるのでしょうか?(2015年改訂版、初出:2005年8月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之62位不動産で重要な「道路」、分かりやすく教えて!
不動産にとって重要な「道路」について、理解を深めるための基本的な考え方をまとめました。あわせて、実際にあった「道路に関する不適切な説明の例」もご紹介します。(2017年改訂版、初出:2005年2月)
不動産に欠かせない「道路」の知識ガイド記事平野 雅之63位重要事項説明書のポイント(保全措置・特記事項など)
「重要事項説明書のポイント」の5回目。今回は各種の保全措置に関する事項などのほか、本当は最も重要で軽視してはいけない特記事項などについてみていくことにしましょう。(2017年改訂版、初出:2004年8月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之64位売買契約書のポイント(瑕疵担保責任・負担金の清算)
「売買契約書のポイント」の5回目。今回は売主の瑕疵担保責任および各種負担金の清算などに関する条項についてみていくことにしましょう。(2017年改訂版、初出:2004年5月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之65位手付金と申込み証拠金はどう違う?
不動産の売買契約の際には手付金を支払います。また、購入の意思表示をする際に「申込み証拠金」を預けることも多いでしょう。これらがどのように違うのか、法的な意味合いや取り扱いについてしっかりと理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2002年7月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之66位階段状の道路
傾斜地や高台の住宅地などでは、家の前の道路が階段状になっている場合があります。このような敷地に家を建てるときにはどのような問題があるのか考えてみましょう。
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之67位傾いた電柱
一般の住宅地でも、よく見ると傾いた電柱が立っていることが少なくありません。地盤が弱いのか、それとも別の原因なのか…。そのような場所の土地や住宅を選ぶときには、いったいどうすれば良いのでしょうか?
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之68位宅地建物取引業法詳説 〔売買編〕 -30-
宅地建物取引業法のなかから「一般消費者も知っておいたほうがよいこと」などをピックアップして、順に詳しく解説するシリーズ。第30回は「証明書の携帯等」「帳簿の備付け」および「標識の掲示等」について。
宅地建物取引業法詳説ガイド記事平野 雅之69位土地区画整理事業を理解するための基礎知識
土地区画整理事業が施行されている区域内で土地などを購入するときには、仮換地、従前の宅地、換地処分、減歩、保留地、清算金など、聞き慣れない用語が多く出てきます。土地区画整理法を理解していないと分かりづらい面も多いでしょう。このような土地に直面しても困らないように、基本的な制度の概要や売買のポイントをまとめました。(2017年改訂版、初出:2011年12月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之70位登記事項証明書(登記簿謄本)の見方
不動産を購入したときなどには、自らが名義人として登記をすることになります。その手続きについて詳しく知る必要はありませんが、これから購入しようとする不動産の登記事項証明書などを見たときに、その内容を正しく理解することは大切です。購入にあたって注意すべきポイントなどについても知っておきましょう。(2017年改訂版、初出:2012年4月)
不動産登記の基礎知識ガイド記事平野 雅之