不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年07月06日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位セットバック
「セットバック」についての用語解説です。不動産取引と建築の場面で、セットバックには2つの異なる意味があるため、それぞれの違いを理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之62位借地権
「借地権」についての用語解説です。土地の権利の一つである借地権にはいくつかの種類があるほか、新法と旧法とが入り交じっているため、該当する物件を検討するときには、あらかじめしっかりと理解しておくことが大切です。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之63位特定行政庁
「特定行政庁」についての用語解説です。建築行政に関しては、市町村などの自治体とは必ずしも一致しない「特定行政庁」について理解することが欠かせません。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之64位嫌悪施設
「嫌悪施設」についての用語解説です。不動産の取引価格に大きな影響を及ぼすこともある嫌悪施設ですが、その区分や線引きには難しい問題がつきまといます。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之65位民法
「民法」についての用語解説です。不動産取引の法律や慣習と、民法の規定が異なる場合も少なくないため、契約にあたっては一定の注意が欠かせません。(2017年改訂版、初出:2006年8月)
ガイド:平野の私的不動産用語集ガイド記事平野 雅之66位マンションの避難階段
多くの人がともに暮らすマンションでは、非常の際の対応も大切な要素となります。中古マンションの現地見学をするときには、管理組合の取り組みを聞くのと同時に、避難階段の状態もしっかりと確認しておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之67位地役権と要役地、承役地
住宅の敷地に地役権が設定されている場合もありますが、これらの意味や違いをよく理解しておかないと思わぬトラブルに巻き込まれかねません。地役権とそれに伴う要役地および承役地の規定について、知っておきたいポイントをまとめました。(2017年改訂版、初出:2014年11月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之68位裏山に接する敷地の注意点
裏山を背にして建てられた住宅もありますが、このような物件を検討する際に安全対策はもちろんのこと、それ以外にもいくつかチェックしておくべきことがあります。裏山に接する敷地における注意点を確認しておきましょう。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之69位傾斜地を含む敷地の注意点
傾斜地を含む敷地は一般的に単価が安いことが多いものの、建築コストや安全性、建物の制約などについても考えなければなりません。不動産広告の規定もあわせ、傾斜地がある土地の購入を検討する際の注意点などを確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2015年2月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之70位写真でみる、用途地域による町並みの違いと特徴
都市部では「用途地域」による建築物の制限があり、その内容によって形成される町並みは大きく変わります。しかし、文字による説明ではなかなかイメージがつかみづらいでしょう。そこで、それぞれの用途地域における違いや特徴を写真でまとめてみました。(2017年改訂版、初出:2016年8月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之