不動産売買の法律・制度 人気記事ランキング(7ページ目)
2024年12月21日 不動産売買の法律・制度内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位一戸建て住宅の外灯
一戸建て住宅の外灯は安全や防犯のためだけでなく、家や街並みの印象を大きく左右することもあります。マイホームの購入などを検討するときには、夜の現地周辺の様子を確認するほか、外灯についてもしっかりと考えておきたいものです。
キーワードでみる土地・住宅選びのポイントガイド記事平野 雅之62位道路幅員の調べ方と注意点
住宅や土地を購入する際には、敷地前面の道路幅員をしっかりと確認することが重要です。仲介業者による調査に不備がないか見極めるためにも、道路幅員の調べ方の基本やその注意点を知っておきましょう。(2018年改訂版、初出:2014年7月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之63位病院に近い家の注意点
病院に近いことは一般的にメリットとされ、住宅のセールスポイントとなる場合も少なくありません。しかし、それが近すぎるときにはどうでしょうか。病院に近い家の注意点について考えてみましょう。(2017年改訂版、初出:2014年9月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之64位老朽空き家が隣にある住宅を購入するとき
空き家の増加が大きな社会問題となっていますが、とくに放置されて老朽化が進んだ場合は周辺への影響も大きいでしょう。購入を検討する住宅の隣に、このような空き家が存在することも少なくありません。
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之65位傾斜地を含む敷地の注意点
傾斜地を含む敷地は一般的に単価が安いことが多いものの、建築コストや安全性、建物の制約などについても考えなければなりません。不動産広告の規定もあわせ、傾斜地がある土地の購入を検討する際の注意点などを確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2015年2月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之66位線路沿いの家の注意点
鉄道駅を中心に街が形成されることは多く、都市部では線路沿いの家も珍しくありません。このような物件の購入を検討するときは何に気をつけるべきか、線路沿いならではの注意点を確認しておきましょう。(2017年改訂版、初出:2015年5月)
不動産売買ワンポイントアドバイスガイド記事平野 雅之67位売買契約書への「捨印」を強要されたらどうする?
売買契約書などの書類に間違いが見つかったとき、それを訂正するのに便利な「捨印」ですが、これはあらかじめ押しておくべきものなのでしょうか。(2017年改訂版、初出:2007年6月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之68位あなたは知ってる? 住居表示の決まりかた
あなたが住んでいる家の住居表示がどのように決められているのかご存知ですか? 生活に密着した制度でありながら、意外と知られていない面も多いでしょう。住居表示の決まりかたを分かりやすく説明します。(2017年改訂版、初出:2007年1月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之69位契約締結後に転勤!手付放棄しないとダメ?
住宅を購入すると転勤になりやすい!? 売買契約を締結した後でいきなり転勤を命じられたら、いったいどうすればよいのでしょうか?(2017年改訂版、初出:2006年12月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之70位隣地の擁壁に亀裂を発見! どうすればいい?
隣の敷地との間に擁壁がある場合には、たとえ敷地外であっても亀裂などの状態を購入前にしっかりチェックすることが欠かせません。隣地の所有する擁壁でありながら改修の費用負担を求められるケースもあるのです。(2017年改訂版、初出:2006年5月)
不動産売買の法制度ガイド記事平野 雅之