東京・神奈川・千葉・埼玉に住む 人気記事ランキング(2ページ目)
2026年07月19日 東京・神奈川・千葉・埼玉に住む内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位品川区が小学校の空き教室で保育を開始
東京都は子育て支援に681億円を充てることを発表。城南エリアの各区においても待機児童対策は急務です。品川区では小学校の空き教室など既存の施設を活用し、400人超の待機児童を解消する方針。
23区南[目黒・世田谷・大田・品川]ガイド記事山下 和之12位白楽、商店街と大学と坂の多い住宅街
東急東横線で横浜から4分、渋谷から24分、白楽はレトロな雰囲気の商店街と大学、そして坂の多い住宅街です。路地裏、横丁文化の残る商店街の周辺には今風なセンスの店も増えつつあり、歩いてみると発見があります。
神奈川ガイド記事13位京急大師線、地下化で動き始めた沿線を行く
元々は川崎大師への参詣客を運ぶために作られた京急大師線。以降京浜工業地帯への通勤客を運び続けてきましたが、渋滞解消のための地下化工事に加え、周辺の宅地化で風景が変わりつつあります。現況を見てきました。
神奈川ガイド記事14位西国分寺、雑木林と畑の残るのんびりした街
中央線と武蔵野線が交差する西国分寺(国分寺市)は昭和48年にできた中央線ではもっとも新しい駅。そのため、駅周辺にも雑木林、畑が残り、のんびりした風情。急がない暮らしにはこういう場所もいいかもしれません。
東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]ガイド記事15位ユーカリが丘、独自に価値を維持し続ける街
千葉県佐倉市に民間企業が40年以上にわたって開発を続けている大規模な街、ユーカリが丘がある。他の街にない仕組みで成長を持続し、時代に合わせた変化が続く街の独自性、魅力を現地で見てきた。
千葉ガイド記事16位常盤平、並木の美しいゆったり静かな住宅街
千葉県松戸市にある新京成線常盤平は19596年(昭和34年)に入居が始まった旧住宅公団の大規模団地のある街。日本の道100選に選ばれた並木がきれいな街には昭和ののんびりしたムードが残されています。
千葉ガイド記事17位【三ノ輪】下町っぽさ全開の商店街とバラが名物
東京メトロ日比谷線、都電荒川線が利用できる台東区と荒川区の区境、三ノ輪エリア。下町っぽいレトロな商店街にバラが名物の路面電車が観光客に人気だが、実はそれだけではないまちでもある。
23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]ガイド記事18位住み続けたい街No1、府中市の住み心地は?
現在住んでいる人に住み心地を訪ねた不動産ポータルサイトの調査で2009年に1位になり、注目を集めた府中市。どんな点が住みやすい街と評価されているのか、現地を訪ねてみました。
東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]ガイド記事19位府中市内、ほぼ全駅住宅事情ガイド
住みやすい街と住んでいる人に人気の街府中。今回は市内を通る京王線、南武線、西武多摩川線の各駅周辺の住宅事情を細かくガイドします。
東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]ガイド記事20位日吉、緑豊かなキャンパスと商店街、坂の街
渋谷まで急行利用で約20分、横浜へ約15分。駅東口にある慶応大学で全国的に知られる街日吉は都心と横浜の間にあり、足回りの良さは沿線でも有数。商店街、坂の多いこの街の住み心地を見ていきましょう。
神奈川ガイド記事