マンション物件選びのポイント 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年09月12日 マンション物件選びのポイント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位構造形式や階数から見る地震に強いマンションの条件
地震に強いマンションにはいくつか条件がありますが、今回はそのうち「構造形式」と「階数」に着目。低層マンションに多い壁式構造や中層以上に多いラーメン構造、それぞれの特色も交えて解説します(2018年8月改訂/初出:2012年8月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事32位地震に強いマンション(6)壁の配置バランス
「地震に強いマンション」にはいくつか条件があります。今回はその中の一つ「壁の配置バランス」に注目します。マンションの壁には「耐力壁」と「非耐力壁」という二つの壁があり、そのうちの「耐力壁」の配置バランスをチェックしてみましょう。
マンションの構造・耐震性ガイド記事33位マンションの間取りの基本:外廊下型マンション
マンションで最も多く採用されている外廊下型(片廊下型)のマンション。その名の通り共用廊下が外気に開放されていて全体の形は長方形のシンプルなカタチをしています。今回はこの外廊下型マンションに注目します。
マンションの間取りガイド記事34位マンションの間取りの基本:スキップフロア型
マンションには、エレベーターを各階ではなく数階おきに停止するようにした「スキップフロア」型があります。エレベーターが停止しない階は、共用廊下がないため採光・通風・プライバシー性が高くなります。
マンションの間取りガイド記事35位マンションの1階は買いか?メリットとデメリット
日本ではマンションは一般的に低層階より高層階の方が販売価格が高く設定されます。では、1階には魅力がないのでしょうか? 今回は「マンションの1階」に着目してメリットや購入時のデメリットを取り上げます((改訂:2018年12月/初出:2010年8月)
マンションの間取りガイド記事36位マンションエレベーター事故、その後と対策
今やマンションライフに欠かせず身近な存在の「エレベーター」。そこで怪我をしたり閉じ込められたりする事故が多発しています。2年前の死亡事故以来、エレベーターの安全性は向上したのでしょうか?
マンションの共用施設・サービスガイド記事37位マンションの将来性は「階高」で決まる
買う前に必ずチェック!今回は、居住性はもちろん将来のリフォームや間取り変更のカギを握るマンションの階高(かいだか)に着目。天井高ばかり気にしていた人は要注意です(初出:2007年9月12日)
マンションの性能・耐久性ガイド記事38位外廊下マンションの注意点はここだ
外廊下マンションの場合、防犯上どういった点に注意すればよいのか、あるいはどのような対策をとったら安全なのかを解説します。
マンションの防犯・セキュリティガイド記事39位3LDKのマンション間取り例 4人家族の住まい方
4人家族がマンションを購入する時、どんな間取りがよいでしょうか。子ども部屋や予備室も欲しいと考えると、3LDKではなく4LDKがいいかな、と考えるかもしれません。でも、部屋数が多くなり、面積が広くなるほどマンションの価格は高くなってしまいます。首都圏でもっとも供給の多い3LDKに4人家族が住む方法を考えてみましょう。(2018年12月改訂/初出:2011年2月初出)。
マンションの間取りガイド記事40位地震が起きたらどこに逃げると安全?
地震が起きたらどこに逃げるのが安全でしょうか。家の中で避難するのが安全なのか、外に行くべきか。また、「地震の時はトイレに逃げなさい」と言いますが、それは本当なのでしょうか。
マンションの構造・耐震性ガイド記事