マンション物件選びのポイント 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年07月14日 マンション物件選びのポイント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位「窓」が住まいにもたらす効果とは?
「窓」は住まいに日差しや風を取り入れるといった機能的な役割と、眺望、開放感や四季を感じさせてくれるといった心理的な効果があります。今回はそんな「窓」の様々な効能について取り上げます。
マンションの内装・設備・向きガイド記事32位マンションの騒音はどこまで許されるのか
マンション住まいで一番苦情が多いとされる「騒音問題」。子どもの声や足音といった生活騒音が原因で裁判になる事例もあり心配は尽きません。今回は「騒音」とされる音の基準、軽減する工夫、マンション選びのチェックポイントなどを見てまいります。(初出:2007年10月/改定2018年4月)
マンションの防音・騒音対策ガイド記事33位地震に備えた寝室とは?寝室危険度チェック
寝ている最中に起こる地震は心構えができていない分、危険度が高くなります。日ごろから寝室の安全対策をしっかり取っておきましょう。今回は寝室で気をつけるべき10のポイントをご紹介します(初出:2007年6月 改訂:2018年6月)。
マンションの構造・耐震性ガイド記事34位能登半島地震で全半壊した家の特徴は?
3月25日に能登半島沖で発生した「能登半島地震」。26日午後8時現在で全半壊・一部破損の家屋は786棟にのぼります。現段階で読み取れる、全半壊した家の共通した特徴をピックアップします。
マンションの構造・耐震性ガイド記事35位犯人逮捕に役立った!防犯カメラの注意点
新年早々渋谷区の主婦による夫バラバラ事件が発覚。犯人のウソを見破ったのはマンションエントランスにあった防犯カメラでした。今回は犯人検挙に役立った「防犯カメラ」に着目します!
マンションの防犯・セキュリティガイド記事36位マンションの何階に住む? 自分にベストな階数の選び方
全く同じ間取りでも階によって価格・家賃が変わるマンション相場。あなたならマンションの何階を選びますか? 遮音性、地震時の揺れ、省エネ性、防犯性(安全性)、虫の発生率などで階のメリットを比較。この記事を参考にベストな階数を見つけてください(2018年12月改訂、初出2006年6月)
マンションの間取りガイド記事37位家族構成から考えるオススメ間取りと動線プラン
おススメの間取りプランを家族構成別に紹介します。ポイントは動線。ある一般的なマンションの間取りを元に、小さなお子さんのいるファミリー、共働きで忙しいファミリー、DINKS向けにアレンジしてみました。それぞれのライフスタイルで快適な暮らしを送るために重視すべきことは何でしょうか。
マンションの間取りガイド記事38位3LDKのマンション間取り例 4人家族の住まい方
4人家族がマンションを購入する時、どんな間取りがよいでしょうか。子ども部屋や予備室も欲しいと考えると、3LDKではなく4LDKがいいかな、と考えるかもしれません。でも、部屋数が多くなり、面積が広くなるほどマンションの価格は高くなってしまいます。首都圏でもっとも供給の多い3LDKに4人家族が住む方法を考えてみましょう。(2018年12月改訂/初出:2011年2月初出)。
マンションの間取りガイド記事39位女性の一人暮らし・賃貸住宅でもできる地震対策
近年地震が多発していることもあり、日ごろから家具の転倒防止対策を取っておきたいところですが、女性の一人暮らしで「工具を使えない」、賃貸住まいで「ビスなどを打てない」場合はどうしたらよいでしょうか。今回は「工具いらず」「キズつかず」の家具転倒防止対策をご紹介します(初出 2011年4月/改定2016年4月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事40位液状化って?マンション選びで知っておきたい地盤のポイント
東日本大震災では地盤の液状化による被害が各地で発生しました。何の影響で液状化が起こるのか、どんな場所で起こりやすいのか、どのような対策が有効なのかこれからマンションを買う人が知っておきたいポイントをまとめました。
マンションの構造・耐震性ガイド記事