マンション物件選びのポイント 人気記事ランキング(4ページ目)
2024年11月20日 マンション物件選びのポイント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位田の字プラン:マンションの間取りの基本
マンションの間取りで最も多く供給されているのが外廊下型マンションの「田の字(たのじ)プラン」です。マンションの部屋の間取りの基本ともいえる田の字プランの基礎知識、メリット・デメリットを考えてみましょう。
マンションの間取りガイド記事32位地震に備えた寝室とは?寝室危険度チェック
寝ている最中に起こる地震は心構えができていない分、危険度が高くなります。日ごろから寝室の安全対策をしっかり取っておきましょう。今回は寝室で気をつけるべき10のポイントをご紹介します(初出:2007年6月 改訂:2018年6月)。
マンションの構造・耐震性ガイド記事33位ヒートショックを防ぐ!トイレの快適温度
トイレに入ると「ひやっ」としませんか?温度差によって起こるヒートショックは脳卒中や心臓疾患の原因になります。健康を維持するためのトイレの適正温度と暖房設備をご紹介します(初出:2007年1月、改訂:2014年1月)
マンションの性能・耐久性ガイド記事34位建物に適した地盤と基礎の関係を知ろう
地震で大きく破損したり傾いたりするマンションと、そうでないマンションの違いはどこにあるのでしょうか。今回は、その原因となる地盤の種類や見極め方、地盤と基礎の関係を解説します。(初出:2006年3月 改訂2014年10月)。
マンションの構造・耐震性ガイド記事35位液状化って?マンション選びで知っておきたい地盤のポイント
東日本大震災では地盤の液状化による被害が各地で発生しました。何の影響で液状化が起こるのか、どんな場所で起こりやすいのか、どのような対策が有効なのかこれからマンションを買う人が知っておきたいポイントをまとめました。
マンションの構造・耐震性ガイド記事36位マンションの性能が比較できる住宅性能表示制度
耐震や省エネなどマンションの性能に改めて関心が高まっています。住宅の性能を一般消費者にも分かりやすく表示できるようにしたのが住宅性能表示制度。国が定めた統一基準で等級などが表示されるので、物件同士で比較もしやすくなっています。
マンションの性能・耐久性ガイド記事37位マンションで最も快適な住戸の位置はどこ?
最下階、最上階、中間階、一番端、それとも真ん中?マンションでは、例え同じ間取りでも住戸がどの位置にあるかによって住み心地が変わってきます。音・通風・採光・プライバシーなどの面から位置別の違いを検証し、マンションで一番快適(=人気のある)住戸はどこか探ってみましょう。(2017年710月改訂、初出2011年10月)
マンションの内装・設備・向きガイド記事38位建設時期から見る地震に強いマンションの条件
マンションの耐震性を知るいくつかの条件のうち、ここでは「建設時期」に着目。大きな分岐点として「新耐震基準(1981年)」がありますが、今回はもう少し細かく年代別のマンションの耐震基準を見ていきます(2018年8月改訂/初出:2012年7月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事39位誰も教えてくれない間取りの見方5. 広さの目安(2)
洗面室、浴室、トイレの必要な広さは?各水まわりスペースの目安となる広さを積み上げていくと、約8畳、約13平米必要になるんです。
マンションの間取りガイド記事40位マンションの間取りの基本:中廊下型マンション
高層マンションなどで採用される中廊下型タイプのマンションは、共用廊下が屋内のためホテルライクな演出ができますが、採光・通風条件が厳しいので間取り選びは慎重にした方がよいでしょう。
マンションの間取りガイド記事