住宅設計・間取り 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月18日 住宅設計・間取り内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位仲がいいから夫婦別寝
昔は夫婦別寝というと、仲が悪いから家庭内別居というイメージでした。しかし最近は夫婦円満だからこそ、相手のことを思っての別寝なのです。では、別寝とはどのように設計すれば良いのでしょうか?
キッチン・洗面・寝室・子供部屋の間取りガイド記事12位「夫婦寝室のあり方」が今や間取り計画のメイン! 仲が良いからこそ、「夫婦別室」
共働きや異なるライフスタイルをもつ夫婦が多い今、夫婦が寝室を共にする必要性は小さいといえます。夫婦は、個の充実があってよい関係を築いていけるのではないでしょうか。そんな間取りプランとは?
キッチン・洗面・寝室・子供部屋の間取りガイド記事13位壁面収納を使って仏壇をコンパクトに収める
仏間に仏壇があるのは当たり前だった時代は過去のこと。今の住まいでは、いったい何処に安置したらいい? 限られた生活空間で仏壇と共存するには収納がポイントです。
収納プランガイド記事14位廊下をフルに使って収納量を確保しよう
廊下は移動のための場所にあらず!人が動けばモノも動きます。人が移動するついでにモノもしまえれば散らからない。その原理を収納プランに活かしましょう。
収納プランガイド記事15位押し入れサイズ収納の応用プラン
敬遠されがちな押入れ収納。内部の造りを変えれば魅力的な収納プランも可能。しかも私たちに馴染深い押し入れサイズなら、間取りを考えるときに収納をプランしやすいですよ。
収納プランガイド記事16位クローゼットの収納量はこうして決める
ウォークインクローゼットなら、たくさんしまえそう。人気があっても、実は漠然と高く評価しているだけ。本当に収納力があるのか? 実例を使って算定してみました。
収納プランガイド記事17位家は図面何枚で建つの?
家づくりをする際、依頼先(ハウスメーカー・工務店・建築家など)によって図面の枚数が変わります。その図面1枚1枚にはもちろん重要な役割があります。図面がきちんと書かれていればその分だけ後々のトラブルもなくなります。図面はそれだけ重要なものなのです。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事18位地震に強い壁と開口部をつくる
耐震性のある家を考えるならば、なんといっても耐力壁の配置と耐力壁線の考え方が重要です。そしてもう1つ重要になるのが窓やドアなどの開口部です。耐力壁や開口部について学び、地震に強い家づくりを目指しましょう!
住宅設計・間取りのテクニックガイド記事19位たった1畳が収納部屋にフル活用できる
間取りを検討しているときは、限られた空間と欲しい空間との板挟み。そんなときこそ、小さな空間を活かすアイディアが必要です。広さへの思い込みを捨てて、大きな可能性を広げましょう。
収納プランガイド記事20位住まいの広さはどのくらいが基準になる?平均的な延べ床面積は?
一戸建てを建てる時、家全体の面積はどのくらいの平米数・坪数にしたらいいのかイメージしにくいのではないでしょうか。そこで適切な住宅面積を決める際の参考に、地域別の平均延べ床面積と国が目標に掲げた居住水準の2つを見てみましょう。
住宅設計・間取りのポイントガイド記事