貯める
マネープラン 新着記事一覧(4ページ目)
525人に聞いた! 定年後も生活費のために働く? 定年後の想定支出はどのくらい?
老後のお金について関心が高まる昨今、老後の生活を具体的にイメージできている人はどれほどいらっしゃるのでしょうか。オールアバウトでは定年後の働く意思と想定支出について、アンケートを実施しました。
ガイド記事All About 編集部50代でもらえる年金額を把握している人は半数以下! そもそも年金額の確認方法を知っている人の割合は?
老後のお金について関心が高まる昨今、老後の生活を具体的にイメージできている人はどれほどいらっしゃるのでしょうか。オールアバウトではインターネットで、もらえる年金額の把握状況と、年金額を確認できるツールの利用状況について、アンケートを実施しました。
ガイド記事All About 編集部アンケートで判明した定年後の働き方の理想と現実、50代のうちに知っておきたい3つのこと
これから定年を迎える世代は、定年後も働くことについてどのように感じ、どんな理由で働き続けているのか。そのような調査を行った結果のデータから分かる、定年を迎える前に知っておきたい3つのことをお伝えします。
ガイド記事おうち時間に部屋を片づけると、なぜ、お金力がアップする?
コロナ禍で増えた、おうち時間。増えた時間を活用して捨てる・掃除する・整理することで、収入を増やし、支出を減らすことを可能にする仕組みを作っていきましょう。
ゼロからはじめるマネープランの考え方ガイド記事大島 浩之50代の平均貯蓄額は1684万円、中央値は800万円
老後を意識する50代。平均貯蓄額はどれくらいなのでしょうか? 2020年の『家計の金融行動に関する世論調査(2人以上世帯調査)』によると、50代の平均貯蓄額は1684万円、中央値(少ない順から並べたときに真ん中に位置する貯蓄額)は800万円。前年は平均貯蓄額が1194万円、中央値が600万円でしたから、増えています。2020年の調査は新型コロナウイルス感染防止のため調査方法が変更されたことが影響しているかもしれません。
50歳からのマネープランとお金の貯め方ガイド記事3つの「どこでもバッグ」でシンプル生活&お金持ち体質に
シンプルな生活は、自分のお金力をアップさせるためには不可欠であり、お金持ちへの最短ルートを確保するための基盤となるものです。筆者はこの20年ほどの間に、自分なりのシンプルな生活を送るための生活術を形作ってきました。今回は、その一部をご紹介したいと思います。
マネープランとお金の貯め方ガイド記事どうする? 自営業、フリー、派遣の老後準備
自営業やフリーランスなどの人には、手厚い年金制度も退職金もありません。年間80万円程度の国民年金だけでは、将来が心配です。そこで、自分で選択して加入することができる制度など、年金を増やす方法をご紹介します。
独身のうちに考えておきたいマネープランガイド記事女性がお金持ちになる近道は?
「お金持ち」。なんて素敵な言葉でしょう。だれもが「お金持ちになりたい」とは思うものです。好んで質素な生活をしているわけではないですよね。でも「お金持ち」になるにはどうしたらいいのでしょう? 近道はあるのでしょうか?
シングル女性のためのマネープランガイド記事コロナ破綻が増。自己破産するときってどうやる?
警察庁の統計に基づく2020年の自殺者数(確定値)が、2万1081人。飲食店をはじめとした、新型コロナウイルスの影響を受けた倒産が関連しているのでしょうか。お金を理由に最悪の事態を招かないためにも、自己破産について、考えてみたいと思います。
ガイド記事大島 浩之ビンボー50代にならない!40代で考えるマネープラン
子どもの独立の目途がたち、定年退職まで残り10年。この期間が人生最後の貯めどきと言われています。しかし、最近は50代から老後資金を貯めようとしても、うまくいかない世帯がでてきています。その原因は、実は40代の過ごし方にあるのです。今40代の人がビンボー50代にならないためにやっておくべきことをご紹介します。
子育て世代のためのマネープランガイド記事