家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(88ページ目)
美人なアラフォー女性が注意すべき! イタすぎる「残念な言動」3つ
歳を重ねても精神的に成熟できていない子供おばさんでいると、“若くなくなっていく自分”を受け止め切れずに残念な言動をしがちです。美人なアラフォー女性が気を付けたほうがいいことはなんでしょうか?
ガイド記事クレーマーになってない?「文句ばかりを言う人」が気をつけるべきこと
文句ばかりを言っている人がいます。でも、それだけだと何の解決もしないし、周りに不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。文句を言いがちな人が気を付けたほうがいいことは何でしょうか?
ガイド記事家に家族がいるのがストレス…「家族力」を高める大切なポイント3つ
【公認心理師が解説】在宅勤務や休校、外出自粛などで、毎日家に家族がいることが増えたご家庭も多いと思います。連日一緒にいるとお互いにストレスが溜まるもの。イライラを上手に解消し、家族力を高めるために大切な3つのポイントをご紹介します。
ガイド記事「子供のために」と離婚を迷っているママへ
今や珍しくなくなりましたが、離婚は人生においてとても大きな選択です。小さな子どもがいるならなおさら。結婚生活の中で「離婚」の2文字が浮かんだとき、何をどこから考えればいいのでしょうか?子供のためにと悩んでる方はぜひご一読ください。
ガイド記事子供おばさんが「感じが悪い」と思われる5つの原因
悪気がないのに、人に悪い印象を与えてしまう人がいます。子供おばさん(子供おじさん)は、あることが原因で、「感じが悪い」と思われがちです。何が原因なのでしょうか?
ガイド記事ママ友ストレスを減らす!上手な付き合い方の鉄則は?
【公認心理師が解説】「ママ友」との付き合い方は、育児中のよくある悩みの一つ。ママ友がいないのは心細いけれど、付き合いが深くなるのも煩わしい……。節度のある距離を保ちながら、お互いに応援し合える関係を続けていくことが大切です。ストレスにならない、ママ友のとの付き合い方について考えてみましょう。
ガイド記事大人の女性が使ってはいけない!“残念な”口グセ
自分では気づかないうちに、痛々しい口グセを使っていることはよくあることです。「子供おばさん(子供おじさん)」だと言われないためにも、そんな口グセは直しませんか? たとえば枕詞のように、こんな単語を発してはいませんか?
ガイド記事「忖度ストレス」に強くなり人間関係を良好に保つコツ
現代社会の中で生きる私たちが、日々悩まされることの多い「忖度」よるストレス。職場では上司や新しいスタッフ、取引先の相手と。家庭では嫁姑や夫婦、親子間で。学校では友人同士で。性別・年齢を問わず、「忖度」から逃れることはできません。忖度ストレスを上手にマネジメントしていくためのポイントをご紹介します。
ガイド記事年末年始、夫実家への帰省が憂うつなママへ
年末年始の帰省、どうしていますか? 子どもも楽しみにしているからと、「お勤め感覚」で乗り切っているママも少なくないことでしょう。でも中には年末が近づくと胃がキリキリ痛む人も……。この機会に家族の距離感を見直し義両親のタイプ別「傾向と対策」を考えてみませんか。
ガイド記事義両親と上手くいかないと悩んでいるママへの処方箋
嫁と姑の感情のもつれは、時に「戦争」という言葉で表現されるほど、こじれてしまうことがあります。縁あって家族になった相手ですから、できればうまくやっていきたい。そう思っても溝がなかなか埋まらない時は、どうすればよいのでしょうか。
ガイド記事