人間関係

【マンガ】最初は『何でもやるから』と言っていたのに…育児はできても「家事」ができない夫に四苦八苦

「くらしのマーケット」による“男性の育休取得”調査によれば、子どもを望む男性の86%が育休を取得したいと答えている。しかし、育休を取ったとしても、妻に不満を持たれてしまうこともあるという。実際に夫の育休が明けてほっとしたというキヨコさんの話を紹介。

執筆者:All About 編集部

夫の育児休暇で妻が疲れる理由

「くらしのマーケット」が“男性の育休取得”に関する調査を実施した(※1)。まだまだ環境は整っていないものの、子どもを望む男性の86%が育休を取得したいと答えている。

実際に育休を取得した男性に理由を問うと、「パートナーの助けになりたいから」が45%を超える。

興味深いのはここからで、育休をとった男性の8割強が「非常によかった」と答えているのに対し、女性は夫が育休をとったことについて「非常によかった」と答えたのは47%にとどまっている。

女性たちが夫にやってほしいと望むのは、「子どもの世話(お風呂入れ)」「洗濯・掃除などの家事」「買い物」が上位なのだが、夫たちが実際にやったのは「子ども世話(おむつ替え)」「子どもの世話(お風呂入れ)」「その他、子どもの世話」となっており、家事に積極的な夫の姿があまり見えてこないのだ……。
 

育休はありがたかったけど(38歳、キヨコさんの場合)

a
a
a
a
a
a
a
a
a
a
a
夫が育休を終えて仕事に戻ったときは、キヨコさんのほうがほっとしたという。

原案:亀山 早苗
イラスト:ぷらこ(@pulacopulaco

参考
※1:「男性の育休取得」に関するアンケート調査(2021年1月19日~1月24日、くらしのマーケット)

【おすすめマンガ】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます