家事・ライフスタイル
人間関係 新着記事一覧(82ページ目)
結婚後に「孤独」を感じている人へ。寂しさと付き合っていくコツ
「結婚したら、寂しくなくなる!」なんて思っていても、実際は孤独を感じている人は少なくありません。それは、どうしてなのでしょうか。孤独と付き合っていく方法や考え方のヒントをご紹介します。
ガイド記事高校生に親の管理はどこまで必要?「自分で考える力」の育て方
【公認心理師が解説】高校生の子どもの夜更かしや時間の無駄使い……。親は気になるものですが、自分で考えて決める「セルフコントロール」ができる大人になるためには、ある程度の「自業自得」の経験も重要です。親はただ厳しく管理するのではなく、語りかけで成長を促しましょう。高校生への効果的な親の語りかけのポイントを4つのステップでお伝えします。
ガイド記事コロナ禍でも人間関係をあきらめない!コミュ力を上げる2つの方法
【公認心理師が解説】オンライン授業、黙食、学級閉鎖など、長引くコロナ禍の影響で、10代、20代も友達と集まる時間が減り、悩みを一人で抱えがちになっています。対面時間が少なくコミュ力が低下しやすい時代、人間関係ををあきらめず、信頼関係を築く方法は? オンライン時代だからこそ高めたい、コミュ力アップの秘訣をお伝えします。
ガイド記事【マンガ】独居の母を引き取ったらイライラの連続…20年も離れて暮らせば、実は知らない“母という人”
女性のほうが長生きのせいか、父親が亡くなり、母親が一人暮らしになっている世帯は少なくない。娘も気を遣って同居を呼びかけることもある。だが、「母娘だからなんとかなる」は甘いのかもしれない。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】異動で情緒不安定になった夫が失踪…メンタルが弱った夫をケアできない妻は「冷たい」のか?
どんなことがあっても一緒にいたいと思って結婚したのに、夫のメンタルが弱ったとき、どうしてもケアしきれない自分がいる。「こっちだって弱っているけど頑張っているのに」と言いたくなるのは、妻として冷たいのだろうか。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】夫がメンタルを崩してワンオペ状態に「私も頑張っているのに」と言いたくなる自分は冷たい?
どんなことがあっても一緒にいたいと思って結婚したのに、夫のメンタルが弱ったとき、どうしてもケアしきれない自分がいる。「こっちだって弱っているけど頑張っているのに」と言いたくなるのは、妻として冷たいのだろうか。
ガイド記事All About 編集部【マンガ】大好きな兄を“奪った”私が憎い義妹…「小姑」の陰謀に苦しみ続けて
夫のきょうだいとのつきあい方はむずかしい。特に夫の姉や妹、俗に言う小姑は「小姑根性」などという言葉もあるくらい、口うるさくてしつこくてと悪いイメージばかりだ。そして実際、そんな小姑に苦しめられている女性もいる。
ガイド記事All About 編集部ご主人、奥様、彼・彼女…SDGs時代にアップデートすべきNGワード
【公認心理師が解説】SDGs意識の高まりで、今まで自然に使っていた言葉がNGワードになることも……。偏見や悪意がないつもりでも、言葉一つで見識を疑われてしまうこともあります。相手を不快にせず、周りにも失礼にならない適切な言い換えワードを、円滑な人間関係に役立ててください。
ガイド記事【マンガ/後編】私のほうが「何もかも上」なのに…?完璧な相手と結婚した友人に嫉妬
【マンガ/後編】同時期に婚活していた友人が急に結婚することになり、さらに相手が非の打ち所のない人物だったりしたら……心から笑って祝福できるかどうか、自信のない人も多いのではないだろうか。
ガイド記事All About 編集部【マンガ/前編】私のほうが「何もかも上」なのに…?完璧な相手と結婚した友人に嫉妬
【マンガ/前編】同時期に婚活していた友人が急に結婚することになり、さらに相手が非の打ち所のない人物だったりしたら……心から笑って祝福できるかどうか、自信のない人も多いのではないだろうか。
ガイド記事All About 編集部