自動車
MAZDA(マツダ) 新着記事一覧(4ページ目)
国産コンパクトカーの域を超えた新型デミオ
新型にスイッチしたマツダの新型デミオが日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得。1.5Lという小排気量ディーゼルの導入が注目だが、ほかにも見どころは多い。国産コンパクトカーとの争いから出て、新型デミオには世界で戦う意気込みを感じさせる。
デミオガイド記事マツダ新型「デミオ」試乗 ディーゼルは?
新開発のクリーンディーゼルを搭載するマツダ新型デミオを試乗レポートする。マツダによれば価格はアクアやフィットHVを意識したモノになるようだが、実際にアクセルを踏んでみると…素晴らしいの一言。
デミオガイド記事ディーゼルエンジン搭載アクセラは素晴らしい出来栄え
ディーゼルエンジン搭載の新型アクセラの生産及び納車が始まった。昨年秋にプロトタイプを試乗した際の感想は「素晴らしい!」の一言。やっと市販モデルを一般道で試乗出来たので、インプレッションをお届けしよう。果たして買いなのか?
アクセラガイド記事欧州勢と互角に渡り合える新型マツダ・アクセラ
新型マツダ・アクセラが絶好調だ。発売から1か月で月間目標台数3000台のじつに5倍超となる1万6000台に到達した。ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドのどれを選んでも高い満足度を与えてくれる理由とは?
アクセラガイド記事新型アクセラの完成度は世界基準
世界120か国で販売されるマツダ・アクセラ。3代目にフルモデルチェンジし、「スカイアクティブ」のディーゼルやガソリンに加えて、ハイブリッドまで用意する圧倒的なバリエーションが自慢だ。
アクセラガイド記事新型アクセラに見るマツダのディーゼル戦略
ヒット車を連発しているマツダが「プリウスと輸入車以外は売れない」と言われているCセグメントのアクセラ(フォルクスワーゲン・ゴルフ級)をフルモデルチェンジし、日本市場に投入してきた。
アクセラガイド記事ライバルは欧州車!アテンザより質感高い新型アクセラ
最近好調のマツダがファミリーカーの主力になっている『欧州Cセグメント』(VWゴルフやプリウスのクラス)に属すアクセラのフルモデルチェンジを年内に行う。今までのアクセラはこれといった特徴の無いクルマだったものの、このところ元気一杯のマツダとあって、なかなかの力作である。
アクセラガイド記事スカイアクティブを搭載した新プレマシーの実力
マツダのミドルサイズミニバンであるプレマシーが、CX-5やアテンザでも好評の「スカイアクティブ」技術をマイナーチェンジを機に搭載。パワートレーンの採用になるが走りは一段と洗練されている。
プレマシーガイド記事新型アテンザの美点と気になる点
CX-5に続いて「スカイアクティブ テクノロジー」をすべて投入したアテンザ。セダン/ワゴンともにディーゼル人気で好調な販売になっているという。その長所と短所を探ってみた。
アテンザガイド記事ハイブリッドと比較! アテンザ・ディーゼルの燃費は
2000年発売の9代目カローラで絶滅した「ディーゼルエンジン搭載の乗用車」がついに復活した。排気ガスのクリーン度はガソリン車と同等。それでいてハイブリッド車と同等の燃料コストで済むという。同じクラスのカムリHVと比べてみたい。
アテンザガイド記事