起業・経営
人材育成・社員教育 新着記事一覧
生活残業だけじゃない?人材コンサルが見た残業常習、中高年のリアル
生活残業だけじゃない、“残業常習”中高年のリアルとは? 昨今、残業せずササッと退勤する若手世代と、だらだら残業する中高年世代の対比がよく語られる。人材コンサルが見聞きした、中高年社員のリアルな残業事情を紹介いたします。
ガイド記事「ゆるブラック企業」を見分ける10のチェックリスト 気付いたときにできる3つの対策とは
人間関係や職場環境も良好で居心地が良いが、待遇はたいして上がっていかず、スキルも身につかない職場を若者は「ゆるブラック企業」と呼び出した。もし働く会社が「ゆるブラック化」していることに気付いたとき、あなたはどうすべきか。
ガイド記事「ジョブ型雇用」とは? メリットや昇進・昇給のための働き方
近年多くの会社が「社員の流動性」を高めるための組織運営に舵を切り、ジョブ型雇用を採用し始めている。ジョブ型雇用とは何か? メリットや昇進・昇給のための働き方、「日本型雇用」との違いは? 人材コンサルタントの小松俊明が解説します。
ガイド記事「管理職=罰ゲーム」にしたのは会社か、若者か。割に合わないとされる管理職経験の「大きな価値」とは
昨今、「管理職になることは罰ゲームのようだ」として、管理職になることを避けようとする人が増加しているという。これはなぜだろうか。また、管理職を罰ゲーム化させない職場の体制づくり、「管理職経験の価値」とは?
ガイド記事これって五月病?「今の仕事、何か違う」違和感に気づいた時の対処法
もしかして五月病? 「今の仕事、何か違う」といつも以上に感じやすくなることも。仕事の満足度は人生の豊かさと関係が深いため、そのような違和感に気づいた時は、早急に何らかの対処をするべきである。その選択肢について、人材コンサルタントの小松俊明が解説する。
ガイド記事新入社員もベテランも必見! ストレスが少ない人の仕事術
仕事への満足度、業務量、職場の人間関係、評価と待遇など、仕事にストレスを感じる要因はさまざま。新入社員もベテランも必見、ストレスが少ない人が確立している仕事のやり方や考え方について、人材コンサルタントの小松俊明が解説する。
ガイド記事上司が部下を昇進させる理由……人材コンサルが教える昇進・昇給事情
「昇進」や「昇給」の際の企業や上司の背景事情とは? 能力が高いに越したことはない。運も大きな要素になりうる。ただ、他にも注目したいことがある。上司が部下を昇進させる理由とは? 人材コンサルタントの小松俊明が解説いたします。
ガイド記事“暇で高給取り”だった「窓際族」も、令和では“薄給で忙しい”……世相を反映する「窓際族」の変遷
「〇〇族」という言葉が流行した昭和の時代、ビジネスシーンでは、「猛烈サラリーマン」と対峙する形で「窓際族」と呼ばれたサラリーマンがいた。バブル時代と呼ばれた経済成長期が生み出した窓際族だが、令和の時代には、異なる概念に変化を遂げている。
ガイド記事「賃上げできないから、週休3日制を導入」はあり? イマイチ進まない「週休3日」に欠けている視点
一昔前には、土曜日に半日働くことが普通だった時代もあったが、今や週休2日が当たり前となった。「週休3日制」も今後このように当たり前になるのか。導入にあたっての考え方を人材コンサルタントが解説する。
ガイド記事「ずるい」「簡単」「1分」……焼き直しだらけに見えるビジネス書の選び方“簡単入門”
書店に並ぶビジネス書の新刊。同じネタの焼き直しのように見えるが、誰が何のために読んでいるのだろうと思ったことはないだろうか。ビジネス書の制作側の事情や狙いなども踏まえ、ビジネスパーソンによるビジネス書の効果的な活用法について、人材コンサルタントが解説する。
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