一戸建て
長期優良住宅 新着記事一覧(2ページ目)
長期優良住宅も選択肢! 現在の普及状況は?
2009年6月にスタートした「認定長期優良住宅」制度ですが、一戸建て住宅ではその採用が進みつつあるようです。現在の普及状況とともに、長期優良住宅を選ぶときに考えておきたいポイントをまとめました。(2014年改訂版、初出:2011年11月)
長期優良住宅の基礎知識ガイド記事平野 雅之消費税後こそ考えたい、100年住宅の再検証
ここのところ消費税8%、そして10%引上げ後の住宅について記事を展開していますが、この消費税による一時的ブームで忘れがちな、住宅のあり方の底流に流れる本質の一つ「長期優良住宅」「100年住宅」について改めて触れてみたいと思います。
ガイド記事「長期優良住宅」向くのはこんな人(2)
「いいものをつくって、きちんと手入れして、長く大切に使う」というストック型社会への転換を実現するためには、住宅の長寿命化を推進することが大切。こうしたことから、平成21年6月4日に「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が施行されました。一定の基準を満たした長期優良住宅は、所管行政庁(都道府県知事又は市町村長)が認定し、税制面での優遇などを受けられます。
長く暮らせる家ガイド記事すっきり収納への第一歩は考え方の転換
「家の中が片付かない」というのは多くの人が抱える悩みです。そのためか、家を建てる時に、収納はたくさんあったほうがいいと考えがちです。でも、それは正しい考え方でしょうか? 収納を増やす前に、収納についての考え方を変えてみましょう。
長く暮らせる家ガイド記事消費税増税直前。急いで家を建てるべき?
消費税増税が現実になりつつある現在、今のうちに住宅を建ててしまおう、買ってしまおうと考えるのは自然なこと。では、増税される2014年までの2年間は住宅の「建て時」「買い時」なのでしょうか?
長く暮らせる家ガイド記事ネックは資金?家の不満を解決できない人たち
国土交通省の住宅総合調査によると、大半の人が今住んでいる家に満足しているのですが、住み替え・改善の意向があると回答した人たちも17%以上います。この人たちは、住まいのどんな所に不満を持ち、どのように改善したいと考えているのでしょうか?
長く暮らせる家ガイド記事新築の6軒に1軒が太陽光発電の家
省エネやエコについての関心が高まるなか、太陽光発電を搭載した家が増えています。ある調査によると、新築した家の6軒に1軒という高い割合です。なぜ、こうした状況になっているのか、追い風の理由を説明しましょう。
長く暮らせる家ガイド記事みんなの理想の住まいはどんな家?
現在住んでいる家と理想の住まいの違いはどこにあるのでしょう?国土交通省が行った、現在住んでいる家と理想の家の違いを調査したアンケートの結果が公表されています。理想と現実の隔たりは、大きかったのでしょうか?
長く暮らせる家ガイド記事片付け下手が考えるすっきりわが家への道
ショップのようにきれいに片付いたお宅を訪問するたび、感嘆しながらも、自分ではとても無理だと思ってしまいます。片付け下手の私が考える片付けと掃除の違い、使いやすい収納の考え方を紹介しましょう。目指せ、すっきりとしたわが家です。
長く暮らせる家ガイド記事資産価値の高い家を建てるには?
最近、不動産価値の下落というニュースが続いているようです。理由はいろいろあるようですが、こういったニュースを聞くと、自分の住まいの価値が気になります。そこで、今回はわが家の資産価値を考えてみます。
長く暮らせる家ガイド記事