エンタメ
歌舞伎 新着記事一覧(14ページ目)
GWは歌舞伎役者出演の映画で 『阿修羅城』と『弥次喜多』と。
GWの計画はもうバッチリですか? まだの方、GWだろうがなんだろうが歌舞伎役者の別の面に触れてみたい方、例の2本の映画をご紹介します(一部ネタばれあり)。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子十八代目勘三郎誕生!その2 プロデュース力にもますます期待
江戸に歌舞伎の櫓を最初に掲げた初代中村勘三郎から400年。ついに十八代目が誕生した。代々座元(興行主)としての名前だった中村勘三郎を、一代で役者の名前としてビッグにしたのが先代の勘三郎だった。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子十八代目勘三郎誕生!その1 歌舞伎の未来を創る名跡
待ちに待った十八代目中村勘三郎が誕生した。歌舞伎座の初日は3月3日。襲名披露にかけつけた報道陣、芸能人も続々。艶やかに髷を結った芸者衆も! 初日の歌舞伎座の様子をお届けする。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子『本朝廿四孝』女形の大役に挑む 時蔵「動かないから難しい」
毎年三月に上演される国立劇場の花形若手公演。今年は義太夫狂言の傑作『本朝廿四孝』だ。その中の八重垣姫役に挑む中村時蔵さんに、その「大変さ」と「面白さ」についてうかがった。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子受け継いでいけるか。ヤマトタケル 1
スーパー歌舞伎の原点『ヤマトタケル』が、市川右近と市川段治郎のダブルキャストで楽しめる! 稽古場はなごやかな中にも汗と熱が充満。二人のタケルには緊張感が張り詰め・・。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子観たいときが最高のチャンス コツ10 初めて楽しむ歌舞伎 その2
昨テレビでは観たことあるけど、この際劇場で歌舞伎を一度は観てみたい!方々のために、初めてでも楽しく観るための10のコツを、二回にわたってご紹介します。その二回目!
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子肩の力を抜いて観劇するコツ10その1
今年は十八代目中村勘三郎襲名と話題続きの歌舞伎。この際本物を一度は観てみたい!という人のために、でも楽しく観るための10のコツにわたってご紹介します。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子「成田屋!」「音羽屋!」 声がかかると一層盛り上がる!
「成田屋!」「音羽屋!」と、歌舞伎を初めて観る人が必ず驚くのは大向こうと呼ばれる人々の掛け声のスゴさ。登場したかしないかの絶妙なタイミングで舞台を一層盛り上げります。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子勧進帳、ナイトシアター、團十郎&海老蔵も! 冬から初春も歌舞伎たっぷり 2
この秋から冬、そして暮から初春の各地の劇場の公演をお届けします。初春の東京公演は、歌舞伎座、演舞場など四座という華やか競演に! そして「待ってました!」の成田屋競演も!
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子より深い悲劇を追求して 名作「熊谷陣屋」を見逃すな。
10月の歌舞伎座の舞台では、「一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)」の「熊谷陣屋(くまがいじんや)」の幕が上演される。
歌舞伎関連情報ガイド記事五十川 晶子