エンタメ
ドラマ 新着記事一覧(22ページ目)
いつのまにかコミック原作ドラマが激減してる
『花より男子』『のだめカンタービレ』など大ヒットを次々生み出してきたコミック原作ドラマ。しかし、ふと気がつくと激減してる。いつの間に?そしてなぜ?
ドラマ関連情報ガイド記事『八重の桜』大河ドラマは歴史の行間を読め
『八重の桜』が不調な原因は見ている人なら意見はほとんど同じはず。ヒロインから遠く離れた京都を中心に幕末の事件が展開するから。大河ドラマとしてはもっと大胆に「歴史の行間を読む」ことが必要です。
大河・時代劇ガイド記事科学で推理する『ガリレオ』の大元はあの古典的名作
春ドラマ最大のヒット作は『ガリレオ』。科学で推理するスタイルが特徴ですが、そのもとになったのはテレビドラマの名作、それに推理小説の大古典も。
春ドラマ情報ガイド記事春ドラマ:科学技術の功罪と掛け合いの妙『ガリレオ』
春ドラマは『ガリレオ』トップ独走など科学技術をいかして謎を解決するドラマが目立ちます。その理由はやはりあのできごとの影響でしょうか。
春ドラマ情報ガイド記事好調あまちゃん:朝ドラヒロインは高いところが好き?
『あまちゃん』天野アキは海女になる決意を示すため、海に飛び込みました。思えば朝ドラヒロインは高いところに登ったり落ちたりよくしています。なんでそんなに登ったり落ちたりしているのか、朝ドラヒロインもおだてれば木に登る??
朝ドラ・昼ドラ・二ドラガイド記事最終回、終わりよければすべてよし?
最終回の印象はドラマ全体の評価に影響します。「好きなドラマ最終回」のアンケートから、いい終わり方のパターンを考えてみます。
ドラマ関連情報ガイド記事ドラマのTBS復活?『とんび』&『夜行観覧車』
冬ドラマは近年ヒットに恵まれなかったTBSのホームドラマが好調、苦節に耐えての「ドラマのTBS」復活の兆しか、それとも季節はずれの徒花か?
冬ドラマ情報ガイド記事『八重の桜』が大河ドラマになった三つの偶然
2013年大河ドラマ『八重の桜』、主人公は戊辰戦争で活躍し、後に同志社大学を創立した新島襄の妻となった新島八重ですが、以前は地元・会津でも知名度はありませんでした。そんな彼女がなぜ大河ドラマになったのか?
大河・時代劇ガイド記事2012年ドラマベスト5は過去の歴史を踏まえつつ革新へ
2012年のドラマをベスト5を選びながら振り返ると、歴史のあるシリーズで、これまでの路線を踏まえつつ新しい切り口を見せたものが目立ちます。中でも最も歴史が古くて革新的だったのは……
ドラマ関連情報ガイド記事「わたし失敗しないので」二強に食い込むドクターX
秋ドラマは木村拓哉主演『Priceless』と定番の『相棒』が好調。このダブル本命の間に割って入って三つ巴に持ち込んでいるドラマは、あの名作のDNAを受け継いでいる?
秋ドラマ情報ガイド記事