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カーメンテナンス 新着記事一覧(2ページ目)
バンパーの傷をコンパウンドで補修する方法!自力でできる簡単修理
バンパーは軽く擦った程度のキズでも意外に目立つ。しかも、見た目のハデさに騙されて本格的な補修が必要と考えがち。ところが、たいていのキズはコンパウンドで磨くだけで消し去れるのだ。バンパーの傷をコンパウンドで補修する方法を紹介します。
車の修理ガイド記事鈴木 伸一ハブベアリングとは? 車の燃費にも影響大な注目のパーツ
車の走行性能はもちろん、燃費にも影響するハブベアリングは、まさに自動車の縁の下の力持ち的な部品です。今回は、普段ほとんど気にすることのない、ハブベアリングの交換・メンテナンスについてご紹介していきます。
車の点検ポイントガイド記事宮島 小次郎エンジン摩耗の原因……エンジンを傷めてしまう場面とは
良かれと思ってやったことや、日常的に仕方なくやっていることが、エンジンを傷めてしまっているかもしれません。走行中の行動やオイルの温度など、車のエンジン摩耗の場面・原因を知って、日常の使用を見直してみましょう。
その他のカーメンテナンス関連情報ガイド記事高山 則政ドライブシャフトブーツの点検方法を解説
FF車のドライブシャフトブーツは、亀裂が入りやすい宿命があります。発見が遅れ、破損すると交換の必要があり高額な修理になってしまいますので、ちょっと古めのクルマに乗っている人は、異音に注意するなどこまめに気を付けて点検するようにしましょう。
車の点検ポイントガイド記事高山 則政車のポジションランプ&ヘッドライトの正しい交換方法
車を停めて確認してみると片方のライトが点灯していない経験はありませんか?実は車のヘッドライト&ポジションランプのバルブ(電球)の交換は自分で簡単にできてしまいます。ヘッドライト、ポジションランプなどの正しい交換方法について解説します。
車の点検ポイントガイド記事坪内 英樹オイルATF量の確認方法 レベルゲージによるチェック方法とは
ATFの量は、レベルゲージでチェックできますが、エンジンオイルをチェックするときとは違った気づかいが必要。そもそもATFとは? その役割や定義、さらにATF量の基本的なチェック方法、量をチェックするときの注意点等をご紹介したいと思います。
車の点検ポイントガイド記事高山 則政エンジンオイル漏れの主な原因と対処法!修理費用やパッキン交換法
エンジンオイル漏れは、車が古くなってくると発生しやすいトラブル。その中でもエンジンのヘッドカバーは、形式を問わずエンジンオイル漏れが発生しやすいものです。エンジンオイル漏れの原因や対処法、実際のリペア模様をご紹介します。
車の点検ポイントガイド記事高山 則政ウィンカーの交換方法!ヘッドライト・バルブ(電球)を交換するには
自分の車のウィンカーランプが点灯していないことに気づいたら、自分で交換してみましょう! 実は車のヘッドライト&ポジションランプのバルブ(電球)の交換は自分で簡単にできます。ヘッドライト、ポジションランプなどの正しい交換方法をご紹介します。
車の点検ポイントガイド記事坪内 英樹ヒートガンでシール剥がし!ステッカーやエンブレム跡を消す方法
古くなったステッカーやエンブレム、モールを外した後のノリ跡は、爪でガリガリ削ってもなかなか剥がれなくて大変です。そんなときに使える便利な工具がヒートガン。今回は、ヒートガンを使ってシール剥がしを簡単に行う方法を解説します。
車の洗車・室内清掃ガイド記事宮島 小次郎クーラント交換方法は意外と手間?車の冷却水対応策
車の冷却水に利用されているLLC(ロング・ライフ・クーラント)は2年ごとに交換時期となります。交換を怠ると冷却経路にダメージを与えることも……。意外と手間がかかるクーラント交換の対応策と手作業によるクーラント交換方法を解説します。
車の点検ポイントガイド記事鈴木 伸一