自動車
国産車 新着記事一覧(16ページ目)
新車購入時、上級オーディオは付けるべきか否か?
新車を購入する際、「オプションとなっている上級オーディオを付けるべきか」は意外と迷うもの。困ったことに日本の自動車メディアのほとんどがオーディオの評価を行わず、扱うメディアも基本的に悪くは書かないため、ユーザーは買っていいのかわからない。今回はそんなオーディオの話について詳しく解説してみよう。
国産車関連情報ガイド記事大人気SUVヴェゼルも設定「ホンダセンシング」とは?
コンパクトSUVで最も売れているホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。これまで最大の弱点だった自動ブレーキが「ホンダセンシング」にグレードアップされた点は注目だろう。では、ホンダセンシングとはどういった性能を持つのか?詳しく解説してみたい。
ホンダの車種情報・試乗レビューガイド記事スバル最新AWD(4WD)各モデル、雪上での実力は?
スバルのラインアップの大半はAWD(4WD)で、軽量、コンパクト、低重心、低振動といった特徴をもつ「シンメトリカルAWD」を採用する。AWD方式は4つに大別されるが、どのモデルでも一般的な雪上や林道なら難なく走破してしまう。最新モデルの実力を試す機会があったので報告したい。
スバル車の最新情報・試乗インプレッションガイド記事新型オデッセイ「ハイブリッドvs普通エンジン」を考察
ホンダの上級ミニバン・オデッセイにハイブリッドモデルが追加され、ガソリンモデルが一部改良された。興味深いことに日本人は「ハイブリッド」という”技術”に魅力を感じるらしく、普通エンジン以上に売れている車種も多い。では、オデッセイの場合、ハイブリッドを選ぶべきか、はたまた普通のエンジンを選ぶべきか?じっくり考察してみたい。
ホンダの車種情報・試乗レビューガイド記事日産・商用バンの自動ブレーキ採用は大家族にも朗報か
日産の4ナンバー商用車・NV350キャラバンが一部改良でエマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)を設定。商用車は稼働時間が長く、その効果には大いに期待したいところだが、この機会にライバル・ハイエースと比較しながらバイヤーズガイドをお届けしてみたい。
日産の車種情報・試乗レビューガイド記事自動車評論家・国沢光宏が今、本当に推奨したい5台
今の時代、自動車を購入する際に何を重視するべきだろうか。最近の流れから考えると3つの基準が存在するが、では、その上で「これはおすすめ!」といえる国産車とは?販売中のモデルから厳選5台を紹介してみよう。
おすすめの国産車ガイド記事なぜ新型プリウスは最上級Aグレードが一番人気なのか
発売1カ月(販売店の営業日ベース)で約10万台受注と大台に乗せた新型プリウス。現在、3~5カ月待ちだそうだが、最上級の「A」系にいたってはなんと5~8カ月待ち! 欲しい人はじっくりと構えるしかない。その人気の理由とは?そして、グレードによる走りの差はどうだろうか?
プリウスの最新情報・試乗レビューガイド記事新型レクサスRX「数あるライバルに負けない上質さ」
フルモデルチェンジを受けたレクサスRX。走りや装備など気になる点が多い高級SUVだが、BMW X5やメルセデス・ベンツGLE、ポルシェ・カイエンなど数あるライバルに対抗できる実力を獲得しているだろうか。
LEXUSの車種情報・試乗レビューガイド記事軽のスズキによるコンパクトカー「イグニス」は期待大
スズキといえば軽自動車のイメージであるが、最近は苦戦が続いている。そんな中で発売されたのが普通車ナンバーのコンパクトカー「イグニス」。850kgという軽いボディに1200ccエンジンを搭載する動力性能はもちろん、ハイブリッドシステムやアップルカープレイへの対応など、相当期待してよさそうな仕上がりとなっている。
スズキガイド記事トヨタ・ノア3兄弟が自動ブレーキ採用!今が買いか!?
トヨタの人気ミニバン・ノア、ヴォクシー、エスクァイアが一部改良された。売り上げ絶好調ながら、これまで「自動ブレーキが選べない」という弱点があったものの、今回「Toyota Safety Sense C」を設定。はたしてどんな性能なのだろうか?さらにライバルである日産・セレナやホンダ・ステップワゴンと比べてみると?
トヨタの車種情報・試乗レビューガイド記事