IT・インターネット
ホームページ作成 新着記事一覧(18ページ目)
Android SDKをインストールしてエミュレータを準備
Androidスマートフォンのエミュレータを使うためには、「Android SDK Tools」のインストールが必要です。そのためには、事前に「JDK」のインストールも必要です。「Android SDK Tools」を使うための準備から、セットアップ完了までの手順を、豊富な画面イメージと共に解説しています。
携帯・スマートフォンサイト作成入門ガイド記事画像にマウスを載せた際に、半透明の説明を重ねる方法
画像の上にマウスを載せたときにだけ、半透明の説明文(キャプション)が、アニメーション効果と共に下方からスライドして表示される、という表示効果の作り方をご紹介。jQueryを使って簡単に作れます。写真をたくさん並べて掲載するようなページで、デザイン面でちょっと凝ったことをしてみたい場合にお勧めです。
表示・非表示の切替 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事表の特定の列だけを抜粋して表示できるようにする方法
ウェブ上に掲載している表組み(テーブル)でも、閲覧者が列の「表示・非表示」を切り替えられるようにしてみましょう。不要な列を非表示にできると、列数の多い表でも列幅が狭くなりすぎるのを防げ、見やすさを維持できます。
表示・非表示の切替 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事幅が狭い画面では表を展開! stacktable.jsの使い方
横長のtableを、狭い画面でも見やすく自動展開してくれる「stacktable.js」の使い方を解説。ページを様々な画面サイズに対応させたい際に困るのが「横長の表」の扱いです。狭い画面だと、列幅が極端に狭くなって読みにくくなります。そこで便利なのが「stacktable.js」スクリプト。指定サイズより狭い画面では、表を行単位で展開(分解)してくれます。
装飾・レイアウトの動的変更 (HTML,CSS,JavaScript)ガイド記事ログインページに他人がアクセスするのを拒否する方法
CMSツールなどのログインページには、通常は誰でもアクセスできます。ウェブサーバのアクセス制限機能を使って「自分や関係者以外からのアクセスを拒否する」方法をご紹介。不正ログインの可能性を減らす方策の1つになります。
アクセス制限・認証、サイト内検索ガイド記事SNSでの言及時に望みの情報や画像を出すOGPの記述方法
FacebookなどのSNSで、投稿欄にURLを記述すると、当該サイトの情報(ページタイトル・概要文・サムネイル画像など)が読み込まれて表示されます。これらの情報はページ内から自動的に抜き出されますが、「OGP (Open Graph Protocol)」という記述をHTMLに含めておくと、それらの内容を自分で指定できます。OGPの簡単な書き方をご紹介。
ホームページ作成関連情報ガイド記事IE6~8でも一部のCSS3が使える!「CSS3 PIE」の使い方
IE6~8でも一部のCSS3プロパティが表示可能になる「CSS3 PIE」をご紹介。この「CSS3 PIE」を使えば、すべてのIE6~8ユーザに対して(一部の)CSS3プロパティを使ったデザインを見せることができます。ボックスの角を丸くしたり、ボックスに影を付けたり、背景色に透明度を付加したりするなど、CSS3で実現できるデザインを活用しているなら、それらを古いIEでも表示可能にしてみましょう。
CSS3とはガイド記事SigilでウェブサイトをEPUB化して電子書籍にする方法
電子書籍のフォーマットとして広く利用されている「EPUB」ファイルを作成できるフリーソフト「Sigil」を使って、自身のウェブサイトをEPUB形式にまとめて電子書籍化する方法を解説。
ホームページ作成補助ソフトガイド記事SyntaxHighlighterでソースを読みやすく掲載する方法
HTML、CSS、JavaScript、PHPなど様々な言語のソースをウェブ上に掲載する際、綺麗に読みやすく表示してくれる「SyntaxHighlighter」の設置方法・使い方をご紹介。ソース部分だけを一括コピーしやすくする機能もあり、便利です。
ホームページ作成補助ソフトガイド記事CSSの「疑似要素」の書き方 再入門(CSS3対応版)
スタイルの適用先を指定する「セレクタ」には、「疑似要素」という特殊な書き方も用意されています。要素名やclass名を指定するだけでは実現できない「特殊な箇所」に限定して、スタイルを適用できます。
HTML・スタイルシート(CSS)の基礎ガイド記事