社会
社会ニュース 新着記事一覧(27ページ目)
導入が見送られたパチンコ税とはどんなものか
携帯電話利用者への課税と並んで導入が検討されていた「パチンコ税」が、2015年度の税制改正では見送られることとなった。パチンコは20兆円産業とも言われることから、1%の税率でも2,000億円の税収と言われるなど様々な情報が飛び交っている。しかし情報には誤解も含まれている。それにパチンコの換金は今もなおグレーな存在。整理しなければならない点は多い。
よくわかる時事問題ガイド記事知ってた?日本が誇る外国貨幣製造実績
外国の記念貨幣や通貨を日本の造幣局が受注し製造した実績があることをご存知でしょうか。日本が戦後に外国の貨幣を製造受注するようになったのは、平成19年から。今回は、我が国の貨幣製造技術によりつくられたこれまでの外国貨幣の製造実績について追っていきたいと思います。
よくわかる経済ガイド記事フィギュアに悪影響を及ぼしかねない「30秒ルール」
ISU(国際スケート連盟)が新ルールを発表した。その中にはやや疑問に感じるものが含まれていた。国際大会では、名前をコールされてからスタート位置につくまでの制限時間が定められているが、それが従来の60秒から半分の30秒に短縮されたのだ。しかも30秒をオーバーすると減点され、もし60秒以内に演技を開始しなければ棄権とみなすという大変厳しいものだ。
よくわかる時事問題ガイド記事政治家や後援会がしてはならないことって?
最近政治家やその後援会が行った行動が「公職選挙法」違反に該当するケースが相次ぎ、閣僚の辞任にまで発展しています。一体どのような行動がもとになり公職選挙法違反となっているのでしょうか。今回は、政治家や後援会がしてはならないことをまとめてみました。
よくわかる政治ガイド記事「MRJ」は日本の誇りを取り戻すための挑戦
約半世紀ぶりの国産旅客機として三菱航空機により開発が進められている「MRJ」=三菱リージョナルジェット。その機体が愛知県の工場で公開され、来年には試験飛行が予定されるなど期待が集まっている。MRJは日本の航空技術の復活であるとともに、日本の誇りを取り戻すための挑戦でもある。
よくわかる時事問題ガイド記事高橋大輔が人々に与えてくれたもの
いつかその日が来ることは知りながら、世界中のフィギュアファンが迎えたくなかった日がついに訪れた。フィギュアスケートの高橋大輔選手が現役を引退した。世界中のファンは、これから高橋大輔のいない冬を迎えることになる。
よくわかる時事問題ガイド記事特定危険指定暴力団はふつうの暴力団と何が違うの?
暴力団には法律に基づいて指定を受けている組織とそうではない組織があるのをご存知でしょうか。暴力団対策法に基づき指定されている暴力団を指定暴力団といいます。この指定暴力団には様々な規制が課されており、特に「特定危険指定暴力団」と「特定抗争指定暴力団」においては要件に該当すれば即座に逮捕可能といった内容も盛り込まれています。今回はこの暴力団の違いに迫ります。
よくわかる時事問題ガイド記事日本の馬はなぜ凱旋門賞を勝てないのか?
競馬ファンのみならず、日本中の期待を背負って凱旋門賞に出走した日本の最強馬3頭が惨敗を喫した。これまで2年続けてオルフェーヴルが2着に健闘していただけに、今年こそはと期待されたが、結果は勝ち馬の影さえ踏めぬ大敗だった。ドバイのG1では何頭もの日本馬が優勝しているが、なぜ凱旋門賞は勝てないのか。その鍵はフランス競馬の正体にある。
社会ニュースの最新トピックス一覧ガイド記事ウォッチ型端末でアップルは新機軸を打ち出せるか?
アップルコンピュータの新型iPhoneには、発売前から今回も長蛇の列が出来た。これを見る限りアップル人気は健在だが、一方で慎重に見極めたい展開もある。すでに発表された腕時計型の端末「アップルウォッチ」だ。腕時計型端末は「苦しい時の腕時計型」とも言われ、AVあるいはIT企業にとってアイデアが枯れた時に苦し紛れに出されてきた面もあるからだ。果たしてアップルは新機軸を打ち出せるのか?
よくわかる時事問題ガイド記事空の産業革命と呼ばれるドローンって結局何がすごい?
ドローンの民間活用が進む可能性が高くなってきました。ドローンは今後様々な分野で活用され、それが労働力人口の減少をカバーする可能性も秘めています。空の産業革命とも呼ばれる「ドローン」。いったいどういったものなのでしょうか。またどんなところに活用されるのでしょうか?今回はこのドローンの将来を追ってみたいと思います。
世界のニュース・トレンドガイド記事