たおり ひろむ
日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。
ドラクエ9を遊んでもらう為にしていること
プラットフォームをPS2からDSへと変えたドラゴンクエスト9。果たしてドラクエは新しいマーケットに対応できるのでしょうか? スクウェア・エニックスのマーケティング戦略とは?
オブリビオンとドラクエで日米RPG比較
アメリカ発の人気RPGオブリビオンが発売。それは日本人にとってはドラクエやFFとは全く違う摩訶不思議なゲームでした。オブリビオンをドラクエと比較しながら、その魅力や日米のゲームの違いを考えてみます。
ゲームハードという視点から見るiPhone
2007年6月29日にアメリカで先行発売されたiPhone。携帯電話を再定義するとまで言い切るこの先進的な商品は、どうやら携帯電話のゲームにも、大きな影響を与えることになりそうです。
たった5人で作ったゲーム アルキメDS
ゲームソフトの開発費高騰が叫ばれる中、たった5人が、手弁当で、土日や暇な時間を使い、とうとう発売までこぎつけたタイトルがあります。その開発の現場の秘密に、直撃インタビューでせまりたいと思います。
ハンバーガーは売れ、360が売れない理由
Xbox360が海外ではWiiよりも売れているということをみなさんご存知でしょうか? では何故Xbox360は日本では売れないのか、そこにはエリアマーケティングとローカライズという問題があるんです。
ゲームとゲームユーザーとWeb2.0
今、インターネットの形が変わり、コミュニケーションの形が大きく変化してきています。Web2.0という言葉の意味を解説すると共に、ゲームユーザーの新しいコミュニケーションについて考えてみたいと思います。
ファイナルファンタジー 20年の軌跡
ゲームをやる人で知らない人はいないというぐらい有名なRPG、ファイナルファンタジーが今年で20周年を迎えます。ファミコン時代からPS3で発売予定の新作まで、その20年の軌跡を追ってみたいと思います
女の子の為のやさしいゲーム初心者講座
ゲームやってみたいけど難しそう。何を買ったらいいのかわからない、そんな人はいませんか? 初めてゲームをやってみたいと思う女の子の為に、誰でも分かるやさしいゲーム初心者講座です。
モバゲータウンはDSの脅威となるか?
今、急成長を遂げている携帯電話専用のゲームサイト、モバゲータウン。破竹の勢いで会員数を伸ばすその仕組みをご紹介しながら、携帯電話のゲームがゲーム業界にどう影響を与えていくか考えてみたいと思います。
そろそろ買い時? PSPの愉しい使い方
ニンテンドーDSの陰に隠れてはいるものの、地道に売れて500万台以上マーケットを築いてきたPSP。そろそろ買い時かな? と思っているあなたに、PSPでできるあんなことやこんなこと、ご紹介しましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら