田下 広夢

ゲーム業界ニュース ガイド 田下 広夢

たおり ひろむ

日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。

ガイド記事一覧

  • ゲーム業界が届いていない実用ゲーム需要

    ゲーム業界が届いていない実用ゲーム需要

    携帯ゲーム機の実用ソフトのマーケットはどれくらいあるのでしょう? gooランキングに掲載されている「あったら利用したい携帯ゲーム機の実用ソフトランキング」をみると、ちょっと面白いことが分かりました。

    掲載日:2007年11月22日ゲーム業界ニュース
  • ニコニコ動画 ゲームを変える億千万の勇気

    ニコニコ動画 ゲームを変える億千万の勇気

    サービス開始以来、爆発的に会員を増やしているニコニコ動画。そこには、動画とコメントを切り口に、今までに無いコミュニケーションの形があり、ゲーム業界にとっても大きな意味を持つ存在になっています。

    掲載日:2007年11月12日ゲーム業界ニュース
  • 値下で売れたゲーム機無し!

    値下で売れたゲーム機無し!

    Xbox360、そしてPS3が年末商戦を前に続々と値下を敢行。しかし、本当に値下をすることで売れるのでしょうか? ゲームと値段の関係について、ちょっと考えてみました。

    掲載日:2007年11月01日ゲーム業界ニュース
  • 正しい日本人のオタク診断

    正しい日本人のオタク診断

    秋葉原と言えば、いまや外国人の観光客もたくさん訪れる、日本を代表する文化の街。そしてその文化支えるオタク達。みなさんは日本人として恥ずかしくないオタクでしょうか? 検定してみることにしましょう。

    掲載日:2007年10月22日ゲーム業界ニュース
  • オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ

    オンラインの醍醐味は皆で食事をする楽しさ

    同じゲームでもオンラインを通してプレイすると2倍、3倍面白くなるのは何故でしょう? それは、同じ料理でも、友人や家族と食事するといつもよりもぐっと美味しくなることに似ているかもしれません。

    掲載日:2007年10月11日ゲーム業界ニュース
  • 360の弱点 自販機に並ばない缶ジュース

    360の弱点 自販機に並ばない缶ジュース

    「250タイトル ドレにする? 」大量のソフト投入で年末商戦の勝負にでるXbox360。しかし、いくら魅力的なタイトルが揃っても、このままでは自販機に並ばない缶ジュースのようになってしまいます。

    掲載日:2007年10月01日ゲーム業界ニュース
  • DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド?

    DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド?

    とうとう発売された新型PSP。DSとPSPの携帯ゲームハード戦争はこれからどうなっていくのでしょうか? これまでの経緯を振り返りつつ、携帯ハード市場のこれからについて考えます。

    掲載日:2007年09月20日ゲーム業界ニュース
  • タッチパネルの時代

    タッチパネルの時代

    ニンテンドーDSは、タッチパネルという新しいインターフェースを採用することによって大ヒットしました。この成功事例は、ゲーム業界だけでなく、これからのビジネスのお手本となるものかもしれません。

    掲載日:2007年09月10日ゲーム業界ニュース
  • 通勤電車のCMでゲームが売れる!

    通勤電車のCMでゲームが売れる!

    ゲームをする人が多様になった今、ゲームはただ中身を宣伝するだけではなく、いつ、誰が、どんな風に楽しむかというゲームスタイルを提案していくことが大切なんです。

    掲載日:2007年09月01日ゲーム業界ニュース
  • ゲームらしいゲームよどこへいく

    ゲームらしいゲームよどこへいく

    ニンテンドーDSやWiiのヒットで顧客層が大きく広がる一方で、従来型のゲームがそのシェアを落としています。従来型ゲームはこのまま淘汰されてしまうのでしょうか? 生き残る道はどこにあるのでしょうか。

    掲載日:2007年08月21日ゲーム業界ニュース