たおり ひろむ
日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。
ゲーム屋さんにデュエルスペースが増える意味
ここ数年、トレーディングカードゲームが非常に盛り上がってきています。それに伴い、ゲームショップでもかなり拡販に力を入れているところが増えてきているようです。場合によっては、テレビゲームの棚を押しのけてまで、デュエルスペースを確保する店舗も。トレーディングカードゲームの現状と、ゲーム屋さんの変化、そしてそこから浮かび上がるテレビゲームの問題点についてお話します。
ニンテンドーダイレクトと陳腐化するゲームメディア
みなさんは、何でゲームの情報を得ているでしょうか? ゲーム雑誌、テレビCM、あるいはこのゲーム業界ニュースを読むような方ならWebで情報収集をしているという人も多いかもしれません。今回は、そのWebを使った、ゲーム業界とユーザーとのコミュニケーションについてのお話です。
2012年のゲーム業界について考えてみる
気がつけばあっという間に普及台数400万台を突破してしまったニンテンドー3DS、PSPよりも遥かにパワーアップしたスタートに成功したPlayStationVita。新ハードが出揃った携帯ゲーム機を中心に、これからゲームがどうなっていくのか、すごく楽しみになってきました。2012年のゲーム業界についてお話したいと思います。
PSVita初週約32万台は多い?少ない?
待ちに待った新ハード、PlayStationVitaが2011年12月19日に発売されました。発売後2日間の計測による初週の販売台数は約32万台。でもこれってゲームハードとして多いのか、少ないのか、よく分からない人もいるかもしれませんね。ということで、この数字の意味について、考えてみたいと思います。
モンハン3G 拡張スライドパッドの良い所、悪い所
モンスターハンター3Gを購入するのに、拡張スライドパッドを一緒に買おうか悩んでいる方、あるいは、ニンテンドー3DSでの操作性を心配してモンスターハンター3Gの購入自体を迷っている方の為に、拡張スライドパッドの使い勝手やゲームの操作がどう変わるか、ご紹介します。
どうしてバギクロスは良くてバギムーチョはダメなのか
みなさん、バギムーチョについて真剣に考えていますでしょうか。ドラゴンクエストシリーズに登場する真空の刃で敵を攻撃するバギ系呪文、バギムーチョ。この呪文を目にした時、なんか違う、しっくりこない、そんなことを言う人達がいました。ちょっと真剣に、バギムーチョについて考えてみたいと思います。
ゲームがクリアできない病!難易度が高くて攻略できないわけじゃない
ゲームがクリアできない、途中でやめてしまうという人いませんか?それも、ゲームの難易度が高くて攻略できずにイライラするではなく、ゲームは好きだしクリアできるんだけど、なんとなくやめてしまう。そんな、ゲームがクリアできない病についてお話します。
ある中学生のゲーム事情 後編
子供たちがゲームとどのように関わりを持っているか、ゲームが好きな男女6人の中学3年生に行ったインタビューの後編。ソーシャルゲームや、オンライン課金などについて、聞いていきます。
ある中学生のゲーム事情 前編
子供達がゲームとどのように関わりを持っているか、ゲームについて何か問題や事件が起きた時に、それと絡めて問題のある部分が抽出されて取材されることはあるものの、普段の子供達とゲームのあり方について追跡した記事はそれ程ないように思います。そこで今回は、ガイドが実際に中学校を訪ねて、ある中学生達とゲームとの関係についてお話を伺ってきました。
PSVitaは、何がしたいのか分からない
最近「Vitaって何が面白いの?」という質問を受けることがあります。そして、その返答にはやや困ります。というのも、PlayStationVitaは、実に豊富な機能を持ち、面白くなりそうなことはたくさんあるんですが、それゆえに、一言でこれが面白いと表現するのは難しいからです。
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