くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
新型マークXは国産車の中でもかなり魅力的な一台!
トヨタがマークXを7年ぶりにアップデートした。ハンドルを握ると感じる質感の向上。ボディを頑丈に作ることで、日本酒の吟醸の如く澄んだ乗り味に近づいた。現代のクルマとしては厳しい燃費だが、国産車の中では最も魅力を感じるクルマのひとつである。その内容を見ていこう。
ノートe-POWERに試乗!他社ハイブリッド車と徹底比較
日産が『e-POWER』なる新しいECO技術を採用した。新技術のメリットは、燃費と走りの良さを両立できること。今回は実際に試乗し、走りと燃費の面でどこに個性があるのか?アクアやプリウスなど、他社ハイブリッド車との違いはどこにあるのか?を検証したい。
ダイハツのコンパクト車「トール」はソリオに勝てる?
ダイハツの新型小型車「トール」と、OEMモデルのトヨタ「ルーミー/タンク」、スバル「ジャスティ」が11月より発売。軽自動車と同じような取り回しの良さを持つ白ナンバー車が人気の昨今、売れ行き好調のスズキ・ソリオの対抗馬として出てきたのは明らかだ。さっそく、それぞれのスペックを徹底比較して見てみよう。
フリードの福祉車両は、選べる3タイプが素晴らしい!
「福祉車両」に区分されるクルマの需要が増えてきている。そんなことから数年前から取材を開始したのだけれど、先日発売されたホンダ・フリードを見て「よく考えてありますね」と感心した。その内容をお伝えしよう。
ノートe-POWERほど素直に走れるハイブリッドはない!?
日産が『シリーズハイブリッド』と呼ばれる新しい技術を投入したコンパクトカーを作ってきた。メリットは燃費と走りの良さを両立できること。これほど素直に走れるハイブリッドシステムは無いかと考える。燃費や価格帯なども含めて、評価してみよう。
アクセラ1500ccディーゼルは燃費でプリウスに勝てる?
先日、「マツダ アクセラ」に1500ccのクリーンディーゼル車が新たに追加された。今や売れ行きトップのプリウスの人気は、言うまでもなく燃費の良さが理由だが、今回の新しいアクセラはそれに対抗できる唯一のクルマだ。実際に試乗して感じた燃費の良さや成功性能、乗り味の魅力を解説しよう。
新型インプレッサは自信を持って「お買い得」と言える
10月25日に発売されるスバルの新型インプレッサ。事故を起こさない性能&起こしてもダメージを最小限に済ますための安全装備は世界TOPレベル。久しぶりに自信を持って「お買い得価格ですね!」と紹介出来るクルマだ。
ダイハツの新型車ムーヴキャンバスの評価は?
ダイハツが『ムーヴキャンバス』という新型車を発売した。ダイハツでいえば、子供の居るファミリーに人気となっているスライドドアの『タント』と、女性ユーザーが多い『ムーヴ』の中間くらいの商品。新型軽自動車としてどのように評価すべきか、詳しく見ていこう。
新型フリード発売!シエンタとどちらが魅力的か?
発売前から盛んにティザー(事前宣伝)を行っていたホンダ・フリードが正式発表となった。果たしてシエンタより魅力的だろうか? ティザーでは公表されていなかった価格や詳細な装備内容まで含めて考えてみたい。
新型セレナ、プロパイロット“以外”の評価は?
日産の自動運転装置「プロパイロット」を採用した新型セレナを公道で試してみたが、一般道では“ほぼ”機能せず、高速道路でも「ついていたら便利」という程度。ではプロパイロット無しの場合に、ライバル車のノア3兄弟やステップワゴンと比べるとどうなのか?ファミリー層に売れ筋のお買い得ミニバンを、価格面も含めて比較してみよう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら