くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
似て非なるスズキ・パレット 試乗レビュー
ダイハツ・タントのコンペティターとして登場したスズキ・パレット。広大な室内空間にトールボディ、見るからにタントそっくりだが、中身はどうなのか?試乗してタントと比較しながら話をすすめていこう。
「スノーラリー」で培った忍耐のココロ
ラリー仕様のインプレッサを駆って、「スノーラリー」なるものに挑戦。雪深い山道を全開で駆け抜けるアグレッシブなラリーだが、初体験のドライバーにとっては忍耐の連続だった……
"最上級"を凌ぐ? インスパイア試乗レビュー
北米市場を重視した新型インスパイアは、レジェンドを上回るほどの大柄なボディを身にまとう。ゆとりある居住空間とゆとりある走行性能。内容を考えるとかなりお買い得なモデルに仕上がっているのだが……
“うるさ方”も納得の新型タント
ダイハツのハイト系ワゴン、タントの2代目が登場した。ルーミーな室内、使い勝手のよさに磨きをかけ、弱点だった「走り」を改善。イマイチな印象がぬぐえなかった初代と比べると格段にレベルアップしていた!
新型フォレスターは誰が乗ってもいいクルマ
SUVテイストが強くなり存在感の増した新型フォレスターは、メカニズムも大きく進化している。試乗で新シャーシの採用、エンジンのブラッシュアップなどで走りはどのように変わったのかをレポート。
レクサスIS-Fは「降りたくなくなる」か?
レクサス初のスポーツモデル、IS-Fが登場した。「AMG」「M」をライバルとするスポーツモデルで、ISのボディに5リッターエンジンを詰め込んだハイパワーマシン。富士スピードウェイで試乗した。
GT-Rで堪能する「アラウンド300」の世界
日産GT-Rの公称最高速は310km/h。国内ではサーキットでしか体感できないこの超高速ワールドをアウトバーンで味わってきた。新春特別企画としてQAスタイルで“アラウンド300”の世界をお届けしよう。
新型フォレスターは「広くてお得」
スバルのSUV、フォレスターがフルモデルチェンジ!3代目となる新型フォレスターは「パッケージ」「走り」「環境」をうまくバランスさせることを念頭に開発されたという。今回は発表会での第一印象をお届けする。
GT-Rは「3分の1」でも楽しい
一般道でのGT-R試乗インプレッションをお届けする。国産最強の480馬力を一般道でも引き出すことができるのだろうか? それともサーキットのみで味わえる愉悦の世界なのだろうか……。
「大人」になったランエボ&インプレッサ
ランエボXとインプレッサWRX。国産きっての「武闘派」モデルとしてディープなファンを抱えてていた2台であったが、今回の新型は意外なほどマイルド。どちらか迷う「大人のクルマ好き」も出てくるだろう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら