くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
スズキ新型アルトは単なるECOカーで終わらない?
フルモデルチェンジしたスズキ新型アルトが発表されたが、驚くのが燃費と車重。これぞ「軽自動車の王道」という印象で、これほどリーズナブルな移動手段は他にないかもしれない。スズキ新型アルトの魅力を徹底分析する!
マツダ新型CX-3 世界戦略車種への大いなる期待
マツダの世界戦略車種である『CX-3』が間もなく正式発表される。ベースになっているのはコンパクトカーのデミオだが、SUVということでボディサイズが一回り大きくなっている。エンジンから燃費、そして気になる価格まで、はっきり言ってCX-3には期待していいと思う。
トヨタ上級ミニバン「エスクァイア」は買いか?
トヨタの新型ミニバン『エスクァイア』はノア/ヴォクシーより高い価格設定とし、上級モデルという位置づけで口コミでも人気を獲得、話題となっている。ハイブリッドも用意するが価格と性能を比較して買いはどちら?それとも、より高性能な自動ブレーキの搭載を待つべきか?エスクァイアを徹底分析!
ホンダ新型レジェンドはリーズナブルな最上級モデル
ホンダの最上級モデル『レジェンド』が10年ぶりのフルモデルチェンジを発表。3.5リッターV6エンジンに、3つのモーターを組み合わせたハイブリッド車となる新型レジェンドは高級セダンでありながら、内容を考えると決して高いだけのクルマではない。バリューある価格だと思う。
ウェイクの車高から考える「背の高さ競争」
ダイハツから背の高さをアピールポイントにした新型軽自動車『ウェイク』が発売された。とはいえ、車高を上げていくと当然のことながら課題も出てくる。新型ウェイクを紹介しながら「背の高さ競争」について考えたいと思う。
ホンダが新型燃料電池車「FCVコンセプト」を公開
ホンダが2015年度に市販予定の燃料電池車『FCVコンセプト』を突如公開した。世界初の量販燃料電池車『トヨタ・ミライ』発表の前日というタイミングだったが、ホンダFCVとトヨタ・ミライを比較してみると、ある部分に大きな違いがあった。その違いとは、はたして?
ノルウェーに学ぶ今後のEV(電気自動車)推進
電気自動車や間もなく発表される燃料電池車を買う際、少なくない額の補助金が出る。これに対し「自家用車を買うために税金を使うのはおかしい」という意見も聞く。しかし、政府が新しい技術に対し補助を行うというのは日本だけではない。電気自動車を強力に推進しているノルウェーを取材してきた。
選考委員が解説「日本カー・オブ・ザ・イヤー」とは?
マツダのコンパクトカー「デミオ」が、ベンツ「C クラス」との大激戦の末2014-2015 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。ところで、日本カー・オブ・ザ・イヤーとはそもそもどんな賞なのか? 選考委員でもあるガイドが、日本カー・オブ・ザ・イヤーの過去、現在、そして未来について解説する。
コンパクトカー、自動ブレーキシステムなら日産ノート
日産がコンパクトカーの『ノート』に自動ブレーキシステムを無料で装備するというキャンペーンを開始。果たして日産の自動ブレーキはどんな性能を持っているのだろうか? ジックリ紹介したい。
マツダ新型「デミオ」試乗 ディーゼルは?
新開発のクリーンディーゼルを搭載するマツダ新型デミオを試乗レポートする。マツダによれば価格はアクアやフィットHVを意識したモノになるようだが、実際にアクセルを踏んでみると…素晴らしいの一言。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら