くにさわ みつひろ
各種自動車専門誌で、新車記事とインプレッションを広く深く掘り下げ多数執筆。
新型ステップワゴンと日本のチャイルドシート事情
新型ステップワゴンのような2リッター5ナンバーミニバンのメインユーザーは2人以上のお子さんを育てているファミリー層だという。しかし、今の日本の法規ではチャイルドシートを2脚以上セットはなかなか難しい。そこで、今回は新型ステップワゴンを通して、「複数の子供を乗せる」という問題について考えてみたい。
ホンダ新型シャトルの荷室スペース効率は現時点で世界一
ホンダ・フィットをベースとしたステーションワゴン「フィット・シャトル」が、フルモデルチェンジを機に「シャトル」というネーミングで登場。従来通り、フィットのラゲッジスペース(荷室)を拡大したステーションワゴンモデルだが、お買い得と思わせる魅力とは?
スバルの新型SUV「クロスオーバー7」は注目の一台
スバルから面白いクルマが出てきた。エクシーガの派生モデルであるクロスオーバー7は、スペックや装備内容を見てると興味が沸いてくる。使い勝手が良さそうで、その上リーズナブルな価格設定。さらに値引きが拡大してくれば、なかなか面白い買い物だと思う。
新型ステップワゴンはホンダの閉塞感を吹き飛ばせるか
ホンダ・ステップ ワゴンがフルモデルチェンジして登場。値頃感の高いスターティングプライスや、新世代直噴ターボエンジン、さらに「わくわくリアゲート」などで注目が集まっているが、気になる新型ステップ ワゴンのスペックを詳しく見てみよう。
トヨタ「セーフティセンスC」真の実力とは?
自動ブレーキが稼動せずに追突してしまうというケースが増えている中、トヨタは『セーフティセンスC』という新しい自動ブレーキの開発し、カローラとオーリスというマイナーチェンジした車種に採用してきた。はたしてどんな性能を持っているのか。実際にテストしてみると……?
レヴォーグは現時点で日本一事故を起こしにくいクルマ
スバル・レヴォーグの年次改良で新たにオプション設定された先進安全装備「アドバンスドセイフティパッケージ」に注目が集まっている。これまでもアイサイトにより「前方」からの危険は減少させていたが、今回の装備では「後方」の安全性確保にも力を入れている。どんな機能を持つのか、紹介してみたい。
スバル新型レガシィ アウトバック/B4徹底分析
フルモデルチェンジを行なったスバル・レガシィ アウトバック/B4。一昔前ならクルマ好きにとって大いに気になるモデルだったものの、アメリカ市場を意識した先代の大型化で、売れ行きは低迷。しかし、日本市場はレガシィの販売を止めるのかと思いきや新型を投入! アイサイト3も装備し、生まれ変わったレガシィの性能は?
アルトターボRS試乗「MTでなくAMT」の評価は?
スズキの「手頃な価格で買えるスポーティモデル」であるアルトターボRSを試乗インプレッション。アルトターボRSにMTはなく、日本では人気のないAMT(マニュアル5速の変速機を油圧で動かす。スズキはAGS【オートギアシフト】と呼ぶ)を搭載しているが、はたしてその乗り心地は?
ホンダ新型軽自動車S660は「ホンモノのスポーツカー」
ホンダS660の量販プロトタイプ(先行生産車)に試乗。誰でも気軽に乗れるリーズナブルな2人乗りオープンカーとして企画されたが、開発に着手すると……本格的なスポーツカーに!袖ケ浦サーキットでの試乗でのインプレッションをお届けする。
ホンダ・グレイスのライバル車との比較でわかる評価
ホンダから発売されたグレイス。フィットの4ドアモデルをベースにハイブリッドを組み合わせた新型ハイブリッドセダンは、正直まだ評価が足りない。その真の実力は、ライバル車であるカローラ・アクシオとの比較で見えてくる。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら