たけむら かずひろ
立教大学英米文学科卒。東京都立高校に6年間英語教諭として勤務後、株式会社公文教育研究会に海外派遣要員として採用。総合企画室・国際部担当等を経て、独立。民間リサーチ会社を経て、TLL言語研究所を設立、現在、株式会社ティエルエル 代表取締役。英検一級。
英語メールの件名!確認依頼などビジネスで使える挨拶の英文例
英文メールを送るとき、最後に悩むのが件名(タイトル)ではないでしょうか? 日本語でも、メールの件名は効率的なコミュニケーションのカギ。「お礼」「挨拶」「確認依頼」などの用件別に、英語で書く「タイトル・件名」の使えるサンプルをご紹介します。
英語でビジネスレターの文例……注文と値引きのお礼の表現!
英文のビジネスレター表現をご紹介します。今回は、注文と値引きのお礼の返信レター文例です。ビジネスレターでお礼を書く時の英語表現ではどのようなフレーズを使えばいいのでしょうか? 具体的なビジネスレター文例と、その日本語訳をご紹介します。
「ご理解ください」を英語で言うと? 英文ビジネスメール例文一覧
「ご理解ください」など、英文ビジネスメールの文章に使える英語の例文・基本のフレーズをご紹介します。英文ビジネスメールは、件名・相手の名前・頭語・前文・本文・末文などで構成されます。ビジネスシーンに合わせた使い方・言い方で、相手に好印象を与えましょう。
英国式と米国式で日付の書き方が違う?Eメールの日付の書き方
Eメールの書き方にも米国式と英国式があるのをご存知でしたか?あなたはどちらでやり取りしているでしょうか。日付と語頭・結語の違いは米国式と英国式で特に紛らわしいです。今回は米国式と英国式のEメールの書き方、日付表記、形式についてご紹介します。
退職挨拶の英語表現とは?ビジネスメールを文例付きで解説
ビジネス英語、退職挨拶でのメール文編です。退職時にお世話になった人へ英語のメールを出す時、英文メール、英文レターの両方で使える文例や便利な英語フレーズを紹介します。退職挨拶をするときは得意先に後任者の同僚を紹介することも必要です。
英語での宛先の書き方!ビジネス作法や手紙・メールに使える例文
英語のビジネスメール・レターでは、宛先や住所の書き方にも体裁があります。封筒などに書く宛名の住所はどこで改行すればいいのか、などその作法をコツや例文とともにお伝えします。会社・個人宛住所の英語での基本の書き方を解説します。
英語で室長や主査は何という? 役職名の英語表記一覧
室長・主査・社長室・主幹などの英語表記とは?近年ビジネスでよく使用される役職名(肩書き)と部署名の英語表記をご紹介します。役職名の「課長」「室長」「取締役」、部署名の「営業」などの、基本的な英語表記を一覧表にしましたので、自己紹介や名刺作成、メールを書くときの参考にしてください。
英文メールで謝辞を伝える! 英語のビジネスメール・レター例文
英文メールとレター両方で使える例文・サンプルを和訳付きでご紹介。今回は、仕事の依頼後のお礼「謝辞」の例文を扱います。ビジネスでのThank You Letterの典型として、この英語表現を覚えておくととっても便利ですよ!
英語が世界共通語なのはなぜ?公用語になった理由とは
国際ビジネスで、最もよく使われている、『英語』という言語。でもどうして使用人口では、むしろ中国語の方が多いのに、ビジネスでは圧倒的に英語が共通語として使われるのでしょうか?今回はそのわけに迫ります。
英語でスピーチ・プレゼン! 始め方や構成・使えるフレーズ集
英語のスピーチ・プレゼンの技法として大切なことは、「ロジカルに話を展開する」ことです。始め方から順を追って基本的なコツや構成を紹介しているので、初めての人も安心です。いくつかの言い回し・決まり文句を用意して、最初の挨拶から発表の目的、まとめに至るまで、明確に聴衆に告げましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら