たけむら かずひろ
立教大学英米文学科卒。東京都立高校に6年間英語教諭として勤務後、株式会社公文教育研究会に海外派遣要員として採用。総合企画室・国際部担当等を経て、独立。民間リサーチ会社を経て、TLL言語研究所を設立、現在、株式会社ティエルエル 代表取締役。英検一級。
英語での問い合わせへの返信……ビジネスメールの文例
英語での問い合わせへの返信はどんなビジネスメール表現をすればいいのでしょうか? ビジネス英語、問い合わせへの返信メール編です。ビジネスで英語を使う場面の中でも、「問い合わせ」を受けた側が返信する際の典型例をご紹介いたします。
会議で使う英語表現集……とっさに使える表現は?
今回は、会議で沈黙してしまわないための、「とっさの英語表現集」です。婉曲な反論や、結論から、採決までの表現も扱います。とにかく、英語の会議では、積極的に自分の意見を言うことが大切と心に刻みましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。
英文FAX送信状の書き方!ビジネスで使えるテンプレート付き
英文でのFAX送信状の書き方をご紹介いたします。FAX送信状を英文で書く際、実は厳密な形式は実は定まっていません。今回は、カバーシートの書き方が即分かる、簡単でビジネスでもすぐに使える英語のテンプレートを確認してみましょう。
推薦状の英語での書き方・例文テンプレート
欧米が受験シーズンを迎えると、よく頼まれる英文の推薦状。基本的な英語での書き方をマスターしておきましょう!客観的、且つ依頼者に有利に働くように書くのは、中々難しいものです。サンプル例文もご用意したのでぜひお役立てください!
英語で送るビジネスメール「アポイントと返信」の例文
英語で書くビジネスメールやビジネスレターで使える、アポイントやその返信の書き方例文をご紹介します。英語で相手の時間や候補日などを押さえ、アポイントメントを取りましょう。秘書を使って連絡する場合の表現などを身につけ、ビジネス連絡をより円滑に!
英語でのメモの書き方!社内英文メモの効率的な作成方法
社内で使う英文メモの書き方をご説明いたします。社内英語文書の典型として、基本をマスターしておきましょう!最近では、すべてCCメールで処理されることがほとんどかも知れませんが、書類上の形式はメールでも応用が可能です。
「ご検討いただければ幸いです」等を英語で!ビジネスメールの末文
英語ビジネスメールの末文の書き方を一般的な例文とともにご紹介します。「ご検討いただければ幸いです」など、知っておくと役に立つビジネスメール表現です。ビジネスメールの場合、相手への「依頼」をできるだけ和らげるための表現を取り上げます。
請求書の送付状を英語で!英文ビジネスメールの文例・テンプレート
「請求書の送付状」を英語のビジネスメールで送る時の文例を訳とともに解説します。請求書を添付ファイルで送付する際に使える英文です。表現に迷いがちな英文ビジネスメールの参考に、また単語を適宜変更してテンプレートとしても活用してくださいね!
英語でお礼状の書き方!ビジネスで使える英語【例文あり】
ビジネスでお世話になったクライアント、知人への英語で書くお礼状(メール・レター)の英語例文を紹介します。食事のお礼や、hospitalityへの感謝などを含んだ英文表現です!ぜひ英語で書くお礼状のフォーマットとしてご活用ください。
英文ビジネスレター例文……英語での書き方「資料請求への返信」
英語でビジネスレターを書く際、書き方に困ったことはありませんか? 今回は、資料請求への返信について、書き方を例文でご説明いたします。英文ビジネスレターはやや硬い文体となりますが、丁寧なメールを書く際にも使えます。
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