かわさき さちえ
テレビや雑誌で話題のフリマアプリ・オークション歴19年の達人
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションやの魅力を伝えている。
メルカリでこんなモノも売れるの!? 実際に見つけた驚き出品物5選
メルカリにはさまざまなモノが出品されていますが、中には「こんなものまで出品されているのか!」とびっくりすることも。今回はメルカリで購入できる意外なアイテムを5つをピックアップしていきます。
メルカリユーザーは知らないと損! クーポンやキャンペーンをお得に活用する方法
メルカリはクーポンやキャンペーンをうまく活用することで、さらにお得に使うことができます。今回はメルカリの基本に立ち返って、ユーザーがもっとお得にメルカリを活用する方法を紹介していきます。
メルカリの「ピックアップ」タブって何? 売上アップが狙える?
メルカリにはたくさんの商品が出品されているので、探すのも大変! そんなユーザーも多いので、メルカリでは探しやすいようにいくつかタブを作ってくれています。その一つが「ピックアップ」タブ。メルカリ事務局がランダムに1つのカテゴリーを取り上げていくのですが、ピックアップに掲載されると注目度が高まります。
別れたパートナーの私物をメルカリで売るのはアリ? 注意点は
別れたパートナーが家を出た後、私物が家に残されていることがあります。このまま家にあっても使わないし、どうせなら売ってしまおう。そういう考えになりますよね。ただ、実際にメルカリで売っていいのかどうかは気になるところ。今回は他人が残していった私物が売れるのか、売る場合の注意点やポイントを解説します。
非匿名配送にも対応! ヤフオク! の落札者を守る仕組み「商品満足サポート」とは?
個人間取引が増える中、購入した商品にダメージがあった、全く違う商品が届いた、サイズが合わなかったなどのトラブルも起きています。フリマアプリの中には、イメージと違う、サイズが違う場合には購入者側に責任があると考えることが多く、サポートや補償がされないこともあります。でもヤフオク!には、落札者を守る制度があります。それが「商品満足サポート」です。
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリで商品を受け取る前に評価をしてしまった場合に起きるトラブル。内容によっては詐欺の疑いもあるので、慎重な対応が必要です。「購入した日に受取評価をしてくれる人のみ購入可能」と記載された商品には要注意!
メルカリの「取り置き」とは? 頼まれたときの断り方・例文や注意点、「横取り」などクレームが来ないコツ
メルカリで、購入者から取り置きを頼まれることがあります。取り置きしたい理由や、応じる場合の対応の仕方、注意点、断る場合の上手な断り方を解説。専用にする方法や取り置きの期間、返信コメントの例文、「横取りした」などクレームが来ないコツや規約違反にはならないの? など気になるポイントもまとめました。
メルカリで受取評価が遅い、評価してくれないときの対処法
メルカリでは、購入者が受取評価をしてから代金が出品者に支払われる仕組みです。スムーズに受取評価がされればいいのですが、なかなかしてくれない購入者がいるのは事実。そんなとき、出品者はどうすればいいのでしょうか? 催促するタイミングや、こなかった時の対処法、ペナルティはあるのか?などを解説します。
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は? 出品者はどうすればいい?
メルカリで商品を出品して無事に購入されたと思っても、その後で購入者がなかなか支払いをしてくれないこともあります。そんな時、出品者はじれったい気持ちになったり、払ってもらえるのか?と心配になってしまいますよね。でも支払いが遅くなるには何らかの理由があります。まずはその理由から探っていきましょう。
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリでは出品した商品に、他のユーザーからコメントがくることがあります。ユーザーそれぞれの考え方や感覚が違うので、コメントの内容も実にさまざま。それに何度も何度もコメントがきたりすることもあったりして、ちょっと困ってしまうことも。そんな時どう対応すればいいのでしょうか。まずはユーザーが何度もコメントをする理由について解説していきます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら